ごらく趣造

ボードゲーム遊んだり作ったり。

【ウ-08】「コルドロン15~魔女の大釜~」新作紹介
2021/10/7 18:21
ブログ

「コルドロン15~魔女の大釜~」は2~5人用のカードゲームです。

トリックテイキングをベースとしており、0~7の数字が5スート、
マストフォロー、切り札あり、ビッティングなしのルールになります。

トリックテイキングってなぁに?という方には別記事にて解説します。

 

===========================

 

👉ゲームの遊び方

ゲームは全3ラウンド行います。
5人で遊ぶ場合は5枚、4人では6枚、3人では7枚、2人では8枚のカードが初期手札となります。

コルドロン15では手札のカードに書かれている数字を順に足して行き、その合計数によりトリックの取れる方法が変わります。

トリックを取ったプレイヤーは、場に出されたカードの内から1枚を獲得し、自分の前に表向きで配置します。
獲得したカードは全ラウンドを通して集めた素材の合計となります。

順番にカードを出し、いずれかのプレイヤーの手札が無くなった段階でラウンドが終了します。
カードの合計が15を超えた場合は、たとえ全員がカードを出す前であってもそこでターンが終了するため、ラウンド終了時に手札が余っている場合もあります。(余ったカードは捨て札になります。)
 

👉ゲームの終了

3ラウンド目を終えた段階でゲームが終了します。
各プレイヤーは獲得したカードの数字を合計し、その数が15以内で最も近いプレイヤーが勝者となります。

15を超えてしまうとバ―ストとなり、どんなにトリックを獲得していても負けとなります。
 

👉セットボーナス

トリックを取って獲得した素材カードが5スート揃っていた場合、素材が中和され、既に集めていたカードから1枚捨てることが出来ます。
このため、例えばラウンドの途中で15を超えてしまっても、バーストを回避できる可能性が残されています。

 

👉2人で遊ぶ場合
2人で遊ぶ場合はトリックを獲得してもスタートプレイヤーを変えずに、毎回山札から引いた1枚がリードカードとなります。

ラウンドごとに各プレイヤーに8枚手札の初期手札を配り、山札から1枚表にしてゲームを開始します。

カードを出すルールやトリックのとり方は通常ゲームと変わりません。
ただし、山札のカードがトリックに勝った場合のみ、誰もトリックを獲得せずに捨て札になります。

===========================

「コルドロン15~魔女の大釜~」ではプレイ人数によってプレイ感覚がかわります。

5人で遊ぶ場合は途中でバーストする可能性が高くなるため、あえて15を超えるカードを出してカードを他のプレイヤーに取らせたり、2人で遊ぶ場合はトリックの獲得数が上がるので、セットボーナスを狙う事も重要になります。

また、ゲームに勝利するにはトリックで獲得したカードの合計をより15に近付ける必要があるので、あえてバーストさせて大きい数字を狙うなどのテクニックも必要になります。

是非プレイ人数を変えて、何度も遊んで頂きたいゲームに仕上がっています。

 

イベント価格、¥2,000となります。

ご予約はこちらから