ミラーハウス

ボードゲーム製作サークルのミラーハウスです。
ゲームデザイナー兼代表のODAを中心に、様々なジャンルのボードゲームを製作しています。
代表作はデッキ構築型ゲーム「ホシヅクリ」や、パーティ推理ゲーム「たてよこ探偵」等

「たてよこ探偵」の遊び方・おすすめポイント
2021/10/3 17:12
ブログ

2021年秋ゲームマーケットで発売する新作ゲーム「たてよこ探偵」の遊び方と、おすすめポイントを紹介します。

どんなゲーム?

「二軸グラフ」上に配置された単語から、軸が何かを当てるゲームです。

たてよこ二軸グラフ

遊び方

STEP1:お題(テーマ+軸)を決める

1人が出題者、それ以外の人は回答者の役割となります。
出題者の人が、テーマと軸を決めて、テーマだけを公開します。
回答者がギリギリ当てられるような、簡単すぎず難しすぎずのお題を設定することがポイント!

STEP2:グラフ上に単語を配置する

出題者、回答者が交互に単語を書き、グラフ上に配置します。
できるだけ特徴的な単語を配置することが、回答を絞り込むポイント!

STEP3:推理する

回答者が、軸は何かを推理して回答します。

おすすめポイント

①初見でも楽しみやすい

単語を置いて、軸を当てる。基本はそれだけ!
「Dixit」や「コンセプト」と似た感覚で、気軽に遊べます。

②一見ありえない順位で並ぶ物の軸を当てたときの爽快感

「生き物」がテーマで、最上位に来るものが「ミミズ」だったり。
ミミズが1位になれる軸なんてあるのか!? と頭をひねります。
正解を当てた時の爽快感はひとしお!

③友達の意外な一面が分かる、かも?

友達同士で遊ぶ場合、「私が好きな度合い」のように、出題者の主観的な軸を設定してみるのもおすすめ。
そんなものが一番好きだったの!?というような、意外な一面が分かることもあります。

まとめ

ボードゲーム好きも、「よく知らないんだけど?」な人も、みんなでワイワイ遊べるポップなゲームを目指して作りました。
「たてよこ探偵」、ぜひ遊んでみてくださいね!

基本情報

  • プレイ人数:3〜5人
  • プレイ時間:約20分
  • 価格:2000円