阪大盤上舞踏会

ゲームの発案からカードの効果や枚数の考案小話
2021/9/29 18:46
ブログ

 【ライター:まっつー】

 前回の初回投稿からかなり日が空いてしまいました。月日の流れは速いもので....

さて今回はゲームのルーツやルール制作時の思考の流れ、どのような話し合いをしていたかについて書こうかと思います。

僕のゲームに対する考え方や思いを少しでも共有できたらなあと思い、ひっさびさにログインした次第です。

 

本題の前に唐突ですがUNOの2ドロー、4ドローの押し付け合いってめちゃくちゃ面白くないですか!?!?

誰かが2ドローの口火をきって、誰かのドロー札がつき大量ドローが降りかかるまでのヒリヒリ感、回避しきった時など脳汁めちゃくちゃでますよね!

このヒリヒリ感をもっと面白くゲームに組めないか、それを考えた末にできたゲームが本ゲームです。

ということで本ゲーム「femme fatale(ファムファタール)」がどんなゲームなのか軽く紹介します。

「早く手札を残り1枚にしなきゃいけないけど他人と強制ドローを押しつけ合うゴーアウトカードゲーム」です。これはめちゃ簡潔に書きましたので、詳しいルールが気になる方は近日公開する予定なのでチェックしてみてください~!

 

さて本題のルーツに関してですが、数年前に旅行先でトランプがない中、UNOで大富豪をやろうという流れになったときでした。当時はノリで馬鹿ゲーのつもりだったのですが、いざルールを整備してプレイすると非常に面白かったことを記憶しています。

時は流れて2021ゲムマ春の次の日、感化された僕たちがゲーム作りを決めたとき。僕の頭の片隅に置いていたこの刺激的な体験が蘇りました。

「例のゲームの面白い核の部分を抽出して、蛇足な要素を削いだら相当面白くなるんじゃないか?」

早速テストプレイ。100均で大量にトランプを買ってきてとりあえず2セット混ぜてやってみる。

「ルールはどうする?」

「とりまドロー札と切り捨て渡しくらいいれるか~」

4捨て、5切り、6渡しからスタート。

テストプレイを重ねると、特殊能力をもつカードの数字が連続しているのは面白くないということで、3,5,7に変更。

切るの効果は強いので3に左遷。ここで3,5,7だけにこだわる理由もないので、1と9にも特殊効果を加えて奇数群が特殊カード、偶数群が無能力カードとして構成としても対照的になり美しくしようとなる。さて肝心の1と9の効果についてですが、まず9から。基本的にこのゲームではある程度カードがドローできないと上がれません!しかしドローが上家依存なので、上家がドロー札を握っていないと一生ドローできません。これを解消するために9には手番順が逆転する能力を付与しました。これに加え、9は数字の中でもかなり強い数字ですので、他プレーヤーの選択肢が10と特殊札に限定され、ドロー札を引き出しやすいといった効果もあります。

次に1ですが最弱の数字ですので他の奇数カードとは一線を画した毛色の異なる効果がいいなとなりました。色々考えた結果、最弱の奇数1には全ての偶数とつながる札(あらゆる偶数札と併せて出せる能力)になってもらいました。また逆転カードがプレイされている状況下では最強のカードに変貌しますので、状況によって異なる顔を見せてくれる個性の強いカードに。

以上で奇数達の奇妙なカード群が完成した訳です!

次に偶数たちですが、この時は各6枚ずつとくそつまんねーカード構成でした。というか最強札の10と無個性最弱2が同じ枚数っておかしいだろって話で。てことで2,4,6,8,10のカードらは9, 8,7,6,5枚という感じで弱いほど重ね易く調整しました。鰯は群れてなんぼです。

次にドローカード。こいつらは2ドロー7枚、3ドロー5枚、4ドロー3枚という構成になっています。ところでこのゲーム、僕たちの推奨プレイ人数は4人としています。またデッキの総枚数は81枚です。ここから4人の時の初期手札40枚を引くと41枚残ります。察しのいい方はお気づきかもしれませんが、実はこの41枚というのは全てのドロー札が使えた場合の可能ドロー総枚数と一致しているんですよね。というかそうなるように調整しました。ですのでこのゲーム、4人以下でやる分には絶対にリシャッフルという行為が発生し得ません。はい嬉しい~。カードゲームやってて一番だるいというか虚無な時間ってリシャッフルしてる時間だと思うんですよね。その間ゲーム途切れちゃうし。軽量ゲームはテンポがなんぼです。

以上な感じから山札の構成が決まったって感じでした。ちょこっとカード効果について補足すると、ゲームのテンポが損なわれる効果は全て作成段階でカットしました。例えば選んだプレーヤーと1枚ずつ手札を交換するなどは、選ばれたプレーヤーからすると心の準備?ができてないのでプレイしたプレーヤーより少し悩みが入ります。もうこの時点でテンポが悪い。捨て札をサルベージも考えましたが捨札をあさる時点でテンポが悪い。とのことでテンポを損なわない効果だけが、本ちゃんのゲームに残存しました。

 

色々書きましたが、フレーバーにかんしては何も語っていないので次回更新ではフレーバーの決定秘話について書こうと思います。それでは長々とこの世の終わりみたいな文章見ていただきありがとうございました~

 

???「ええやんええやんRから始まる飲料を買ってこい、でなければ帰れ」