マイトゲームズ

動物園を作るボードゲーム『三つ星動物園』のご紹介
2021/4/9 18:21
ブログ

動物園をテーマにした拡大再生産ゲーム
『三つ星動物園』についてのご紹介です!

『三つ星動物園』は動物を集めながら自分の園を拡張して、
目標である「星」を3つ集めるゲームです。

 

    

 

遊び方

(より詳しいルール説明をご確認されたい場合はこちらからどうぞ ▶ 『三つ星動物園』の詳しい遊び方

 

STEP 1

手番の人がダイスを振ったら、各プレイヤーはダイス目に対応した自分の檻を確認します。

 

STEP 2

もし檻に動物が入っていれば、効果に応じて収入をゲットできます。

 

STEP 3

収入を得たら、次は購入フェイズです。

手番のプレイヤーは好きな動物を1体買うことができ、購入した動物を自分のオリに配置します。

 

STEP 4

このように手番を回しながら各プレイヤーは資金を増やしつつ、自分の動物園を拡張させます。

そして、ある程度お金が貯まると「星」を購入することができます。

 

STEP 5

最終的には、この星を最初に3つ獲得したプレイヤーが勝者となり、ゲーム終了です。

 

 

このようにゲームの流れは比較的シンプルなんですが…

次に説明する2つのポイントが「どの檻に」どの動物を入れるべきか」プレイヤーの頭を悩ませます。

 

 

ポイント その1

ダイスは1つ振りでも2つ振りでもOK!

1つ振りに集中して動物を1〜6の檻に集めるもよし、満遍なく1〜12に並べるもよし。
相手の檻や動物を考慮しながら、振るべきダイスの数を見極めて動物を配置していくのが、悩ましくも楽しい、このゲーム最大の魅力の1つです。

 

ポイント その2

動物の配置には制限がある!

現実の動物園がそうであるように、ゾウやキリンはライオンと同じ檻では飼えません。

逆に同種類の動物を増やしたければ隣の檻から広げていきます。

動物園を拡張させるほど配置できる動物が少なくなるジレンマをどう乗り越えていくかが、腕の見せ所です

 

いかがでしたか?

大まかな流れはこんな感じです!より詳しい説明をご希望の方はこちらからどうぞ ▶ 詳しい遊び方

また、現在取り置き予約も金曜まで受付中です! ▶ 予約フォーム

 

Twitter

@might_games