Xaquinel

2022秋『マイキーワンダーランド』
2021秋『ROLOC』
2021春『DOUBLE PUZZLE』
2020秋 『なかよしゲーム てへ。』『uZito』『みんなで食べる食事が決まるゲーム』『みんなと質問で会話が弾むゲーム』
2019秋 『狩歌 パラダイムシフト』『狩歌 イレギュラー』
2018春 『数字のないトランプ ノノ トランプ』
2016春 『J-POPかるた 狩歌』

ゲムマにて超数量限定で会場限定販売の新作ボードゲーム「DOUBLE PUZZLE」を販売しました。
2021/4/9 15:13
ブログ

偽物が混じっているジグソーパズル

double puzzleは、ちゃんと組み立てられるジグソーパズルの中に組み立てられない偽物のピースが混ざっているパズルです。本来のジグソーパズルは全てのピースが必ずどこかにはめられるという保証がありますが、その保証がなく全てのピースを偽物か疑わなくてはいけないのが本ゲームの特徴です。

 

簡単なルールで難易度を変えて遊べる

  1. 完成できるピースの入った「TRUE袋」からピースを全て取り出す
  2. 完成出来ないピースの入った「FAKE袋」から適当にピースを取り出す
  3. 1と2を混ぜたジグソーパズルを完成させれば勝利

DOUBLE PUZZLEのルールはたったこれだけ。「FAKE袋」から取り出したピースの量で難易度が変わります。そのため難易度を変えて様々なバリエーションのゲームを楽しめます。

一人でも、何人でも、何度でも!

ジグソーパズルとは本来最初の1度目が1番面白く、なかなか高頻度で遊ぶことに向いていないゲームです。しかしDOUBLE PUZZLEは前述した理由から一人でも複数人でも何度遊んでもその都度違った楽しみ方が出来ます。そのため通常のジグソーパズルほど既に遊んだことのある人が有利になって他の人が面白くなくなることもありません。

 

これ以上ないコミュニケーションツール

ジグソーパズルは「ピースを探す」「ピースをはめる」のような脳と視覚と触覚をずっと使い続けるゲームであり、スマホなどを触る暇がありません。その代わりに一緒に遊んでいる人同士で自然と会話が生まれます。日常で友人や家族と1時間以上取り止めのない会話をする機会はありますか?本ゲームならそれが違う遊び方で何度でも可能です。

 

 

ゲームデザイン: 椎名隼也(Xaquinel)
アートワーク: 中森源(Xaquinel)
パズルグラフィック: 非公開