ゼロハウス

カードゲームサークルゼロハウスです。
カードゲーム作っています!

【2021春新作・委託】『ザ・ツリー』
2021/4/9 2:01
ブログ

(こちらの作品はサークルホタルシステム製作の委託品です)

4枚の手札を組み合わせて、より高いポイントを目指します。
ただし、エンディングによってはポイントの計算方法が異なるため、ゲームの流れにあった対応が必要となるでしょう。

手番では、山札か捨て札からカードを1枚引いて、その後、手札から1枚捨てるだけの簡単ルール。
それなのに、カード1枚1枚には個性があり、捨てる1枚に苦悶する場面も訪れます。

中には「夏の到来」や「冬の訪れ」を告げるカードがあり、それがゲームのエンディングを決めます。
ゲームが進むにつれ徐々に香る「夏の到来」や「冬の訪れ」ですが、どちらかが3枚場に出た瞬間、突如としてエンディングがやってきます。
エンディングにより、次の季節が決まります。その後の木々の運命はあなたの選択にかかっています。

「夏の到来」や「冬の訪れ」を告げるカードは意外と身近にあり、あなたの手札にもきっと訪れます。
やってきたカード強力な反面、扱いも難しいです。
割り切って早々に捨てるもよし、最後まで扱いきるもよし、終盤に出してあなたの望むエンディングの礎にするもよし。

たった32枚のカードセットで、遊びやすさに加え、組み合わせによる戦略性もあります。

価格:500円

※プリント&プレイ方式です。ハサミで切って、カードスリーブに入れることで遊べます。


プレイ人数:2~5人
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳以上