PaixGuild - ピースギルド

広告業界で働くメンバーで結成。広告・エンタメ・マーケティングの仕事を面白くゲームにする!をモットーにゲーム制作に取り組んでいます!最近はトリテ没頭サークル!

【ゲムマ2021春新作】 『トリッククエスト』ジョブカード紹介!
2021/3/25 23:42
ブログ

こんばんは、 ボードゲーム制作サークルPaixGUILDです。

現在制作中(入稿までギリギリのラストスパートをダッシュ息切れ中!)のトリックテイキングとRPGを組み合わせた新感覚協力ゲーム『トリッククエスト』にて使用する「ジョブカード」を紹介します!

ジョブカードとは、プレイヤーがシナリオ序盤で選択する職業をあらわすカードです。
プレイヤーはそれぞれのジョブになりきって、クエスト(=トリックテイキングの問)を解決する中でレベルアップを図ります。

まず一つ目は剣士。

あなたが剣士の場合、対応スートは【武器:赤】です。
クエストを進める中で、トリック勝利時に獲得したカードの中に【武器:赤】が入っていれば、あなたはその枚数分だけトリックポイント(=TP)を得られます。
TPはいわば「経験値」のようなもので、ためていくことでレベルアップに使えます。
レベルが1上がると、【武器:赤】のカードが1枚追加されます。レベル1のときは最大が6、2回のレベルアップによって最後には8までカードが増える仕組みです。
カードが少ないと解決が難しいクエストも出てくるので、しっかりレベルアップもしていきましょう。

クエストの問を皆で解決しつつ、【武器:赤】のカードをしっかり手元に集めることも忘れないようにしましょう。

あなたが武道家の場合、対応スートは【防具:黄色】です。
あなたは【防具:黄色】を手元に集めることでレベルアップすることができます。

魔法使いとなったあなたが集めるべきは【魔法:青】のスート。

 

僧侶になったなら、【装飾品:ピンク】を。

学者として活躍するなら、【道具:緑】を集めましょう。

 

それぞれのジョブで活躍する姿が想像できましたか?
そして自分の対応スートを集めるだけでなく、仲間たちのレベルアップにも繋がるようにカードを回してあげるのも重要です。

個人としてレベル上げを頑張りつつ、仲間のレベル上げもサポートしつつ、皆でクエスト解決に向け力を合わせる!これが『トリッククエスト』の醍醐味です。

3人から5人までの協力ゲーム、全てクリアするには数時間かかりますが、各クエストは10分弱で回せます。長く遊べるゲームながら、重すぎることもなく途中休憩しながら気軽に遊んでいただけます。しかもトータル数時間遊べるのにお値段は1500円(※ゲムマ特価)。コストパフォーマンスを求める方にも最適です。

ゲーム全体の概要についてはゲーム紹介ページを随時更新しますのでご覧ください!

ゲームマーケット2021春<両日:4/10(土)4/11(日) ブース番号:サ01>にて発売します!

 

▼ご予約はこちらでお待ちしております!

https://forms.gle/pqQgZbSYepPY3Zd38

Twitter