029 PRODUCTS

関西を中心に活動するボードゲームサークル「029 PRODUCTS (おにくプロダクツ)」です。

【ゲムマ21大阪】頒布物「コントラスト」について
2021/2/10 22:27
ブログ

こんにちは。029 PRODUCTSです。

今回はゲムマ21大阪で頒布予定の「コントラスト」がどんなゲームなのか、簡単にご説明します。

 

「コントラスト」は文字通り色の対比を仕組みとして取り入れたゲームで、その仕組みが最も反映されているのがこの色の違う矢印が印刷された透明コマです。

 

ゲーム内ではこのコマに加え、黒色灰色のタイルを使います。何もない白のゲームボード上ではコマの黒い矢印のみが見え、黒色タイルの上ではコマの矢印は白い矢印のみが見えます。灰色タイルの上では全ての矢印が見えます。

・・・なんとなくご理解いただけたでしょうか。つまり、背景の色によって見える矢印が変わる=動かせる方向が変わる、という仕組みをコマに仕込んでいます。

 

ゲームにおける勝利条件は自分のコマを相手側の最奥まで動かすという単純なものですが、そのためにタイルをどう配置するのか、どう相手を邪魔するのかなど、見た目に反して意外と戦略性のある内容になっています。

また、プレイ人数は2名となっており、少人数でも遊ぶことができます。

あと、これは手前味噌ですが、透明コマがかなり綺麗な仕上がりなので、持っているだけで満足感があったりします・・・笑

 

そんな楽しみがいっぱいある「コントラスト」、ゲムマ21大阪特別価格の1000円で頒布予定です。

(内容物:ゲームボード1枚、コマ10個、タイル6枚、説明書1枚)