OLD GAEM CYCLE

ボードゲームサークルOLD GAME CYCLE(旧サークル貞屋)です。ボードゲーム「ドルイダス~魔女と宝石の庭~」や新しいデザインの将棋駒・盤を制作しています。連絡先はこちら→tarubo1014@gmail.com

ゲームマーケット2020秋新作「ドルイダス」 14日(土)シ17【サークル貞屋】
2020/11/8 20:49
ブログ

今までゲームマーケットにて、デザイン将棋駒&盤を作成してきました当サークルですが、ゲームマーケット2020秋にて、オリジナルとなるボードゲームを頒布いたします。

サークル貞屋はオリジナルゲームを制作する専門レーベル「OLD GAME CYCLE」を立ち上げました。その第一弾が「ドルイダス」となります。価格は3000円。【シ17】ブースです。

 

今は昔、古き森の奥に二人の半人前の魔法使いが住んでいました。二人は修行中の身でしたが、ある日、師匠から呼び出されました。

「これからお前たちを試験する。先に『魔法の霊薬』を完成させた者を、一人前の魔法使いと認めよう」

「魔法の霊薬」を作るためには、植物や鉱物、動物や幻獣の身体の一部と、「火(赤)」「水(青)」「大地(黄)」「樹木(緑)」「鉱石(白)」の魔力が宿る「ルーン石」を合成しなければなりません。あなたは魔法使いの一人となり、幻想の森林で薬の材料を集めます。そして「ルーン石」から魔力を抽出し、ライバルより早く薬を完成させましょう。

このゲームでは、プレイヤーは魔法陣カードかテーブル中央のいずれかの上にある、同色の石すべてを取って、自分の手札のアイコン上に配置します。配置できない石や余った石は減点となります。手札の5個のアイコン上に石が埋まったら、カードが完成。カードに書かれた点数を得ます。

ゲーム終了条件を満たしていなければ、魔法陣カードにルーン石を補充して次のラウンドを行います。こうして、先に30点を得たプレイヤーが、師匠より一人前の魔法使いであると認められます。

タイトルの「druidas(ドルイダス)」はケルトの司祭「druid(ドルイド)」の女性形。

袋から石を取り出し、カード上に配置していくパターンビルディング系ゲームです。袋引き&カードシャッフルのランダム性と、自分と相手の手札は公開されているため、数手先を読む戦略性があります。

 

予約取り置きを承ります。→ tarubo1014@gmail.com までご連絡ください。

ブログでも情報を公開しています。→http://sadayablog.hatenablog.jp/

 

Twitter

@circle_sadaya