リゴレ

よこはま中華街から来ました。 遊べる、買える、ボードゲーム専門店リゴレです! ファミリー向けのゲームを中心に、様々なゲームを取り揃えております。

2021年 来年以降の発売予定(ちょっと先の話)
2020/11/4 16:29
ブログ

リゴレでの2021年の発売予定の商品です。
ゲームマーケット2021年春も開催してほしい。という言霊的に未来のことも掲載しておきます。
きっと開催されるさ♪

※掲載の商品は予期せぬ出来事により発売が中止される可能性もございます。あらかじめご了承お願いいたします。

2021年 1月~春ゲムマ
スペースエクスプローラーズ
ブランド:リゴレエキスパート

・現在工場で生産中です。
・米ソ 宇宙開発競争のスピーディーな発展ゲーム。
宝石が煌めく感じです。
・カードアートが非常に魅力的です。特に宇宙船や人工衛星がレトロSFで可愛い!
・箱が小さいです。(KOSMOS社を連想させる箱サイズです)
このページ下部にかっこいい動画があります。見てね!
・全体的にコンパクトな内容物に面白さがギュッと詰まっています。
・販売価格は3000円台後半で、イイ感じのお値段で、かなり遊べる!ゲームになると思います。

ーこんな人に遊んで欲しい
モダンなゲームが好きな人、新しいシステムが好きな人、ソ連大好きな人、ユーリーガガーリンが好きな人、宇宙が好きな人、経済発展系のゲームが好きな人。
箱絵は結構濃いですが、中身は素敵です。


2021年春以降
ローゼンケーニッヒ日本語版
ブランド:リゴレ
・工場での生産段階に入っていますが、アートは現在は非公開となります。女性的で綺麗ですよ。
・2人用ゲームの金字塔です。
・落ち着いたゲームで、ご夫婦やカップルでも楽しめます。
・かつガチンコ勝負でも受け止めてくれる高いゲーム性をもっています。
・考えることと、運。両方が必要です。
・連絡先が公開されていない原作者さんのDirk hennさんにドイツ語でお手紙を書いて実現しました。
(これはとても楽しい冒険でした)。
・公式の4人用チーム戦が追加されます。
・2人で遊ぶのにとても適したゲームです。

ーこんな人に遊んで欲しい
2人でゲームを遊ぶ人、親子でゲームを遊ぶ人、ご夫婦、カップル、考えるゲームは好きだけど短時間なゲームが好きな人、ゆったりした気持ちで遊びたい人、見た目がきれいなゲームが好きな人、復刻を待ち望んでいた人、綺麗なものが好きな人、運の要素に立ち向かう気概のある人。


2021年春以降
LINIE1
<邦題:1号線で行こう>
ブランド:リゴレ


・開発の初期の段階です。
・25年前の絶版名作のリメイクです。

・すっごーーーーーく楽しいです。面白くて、楽しいです。
子供でも遊べる、大人でも遊べる、「ルール」はシンプル。でもゲームは奥深い。
やっぱり考えることは大事!でも運の要素もある!
リゴレが考えている理想的なゲームです。

①目的地を経由する線路を引く。

②線路が完成したらすごろくスタート! 先にゴールしたら勝ち。

自分で道を造るすごろくです。

ルールが既に可愛いです。電車の駒が線路を走るよ。


・イラストレーターさん(Franz Vohwinkelさん)と協議の上でアートは一新されます。なんと日本独自の仕様です!海外のボードゲーマーに自慢しましょう。
(現在見るとやはり時代を感じるアートと色合いでした。この時代のゲームには「ギャグ要素」の様なものがあり、現代のセンスからすると手直しが必要だとイラストレーターさんとも意見が一致しました。)
・一方で画像の一番左(旧赤箱)の箱絵はとても魅力がある(人の意識に止まる、パワーのあるイラストです。心が跳ねませんか?)のと、ゲームデザイナーのStefan Dorraさんの意向もあり、良さを残しつつのリメイクとなります。
・箱が小さくなります。ゴールドジーバー社の箱はドイツ仕様で異様にデカイのでもう少しコンパクトな箱になります。
・日本でボードゲームを遊ぶ人達...「ゲームを持ち運び、誰かと遊ぶ」方々に対しての配慮となります。
・ゲームのルールは赤い箱のルールをベーシックルールとし、選択式の拡張ルールとして過去に出たルールのうち良いものを網羅します。
袋(ドローバッグ)が付属します。線路タイルは「山から引いて手札にする」ルールなのですが、「袋からタイルを1枚引く」スタイルに変更になります。有ったほうが絶対いいよ!
・標識は木製に変更予定です。壊れにくく、全体の統一感がアップします。
・内容物は改良されますが、お値段は頑張ります!当時よりはお安くなりますよ。

ーこんな人に遊んで欲しい
全国民。

...
ボードゲーム愛好家にも、オールドゲーマーにも、「最近のゲームはちょっと疲れちゃうな」って感じる人にも、感覚的に遊びたい人にも、シンプルに考えたい人にも、小さな子供がいるご家族にも...。パズルが好きな人にも、タイルが好きな人にも、さいころを振りたい人にも。みんなに遊んで欲しいゲームです。そのために中身、見た目、大きさ、値段、すべての面で頑張っています。
あなたが買う「初めての大きな箱のゲーム」になれたらいいなと思っています。(もちろんあなたが買う400個目のゲームに加えてくださっても結構です♪)



2021年時期未定
聖杯サクセション リメイク
ブランド:リゴレ

・夏以降の発売を目指しています。
・大気圏内ゲームズさんの「アーサー王伝説」をテーマにした2人用ゲームの傑作です。
・ポッケに入るコンパクトなパッケージ。「出す or 引き取る」の選択が生み出す悩ましさが面白いゲームです。
・油断しているとあっという間に勝利を奪われてしまうことも。
・カジュアルに遊ぶもよし、じっくりと考え込んで遊ぶもよしの面白いゲームです。
・LINIE1に引き続き、海外アーティストさんの起用を検討しています。
・よく練られた伝統ゲームの様な遊び心地です。
・ちょっと大人っぽい方向性のアートを考えています。

ーこんな人に遊んで欲しい
伝統ゲームが好きな人、ちょっとした駆け引きが好きな人、シンプルだけど考えて遊びたい人、わいわい騒ぐのではなくゆったりと考えて遊びたい人、カップル、ご夫婦、2人組の友達、そんな人たち向けのゲームです。




2021年時期未定
カフーツ(仮称)
ブランド:リゴレ


・協力するウ.....ノ....の様なゲームです。
・カードを1枚ずつ交代で出していきながら、4枚ある場札のどれかに、自分の手札から色と数字、どちらかが一致する様にカードを出していきます。
その結果「お題達成」してゲームのクリアを目指します。
例えば「場札全てをオレンジかピンクに変える」など。

・いろいろな国でいろいろなバージョンが出ています。
モンスターに肉食わせたり、わがままなロボの命令を聞いたり。
とにかくお題に振り回されるのが楽しいです。


・日本版でおまけ要素として某有名デザイナーさんにプラクティスモードを新にデザインしてもらいました。
より遊びやすくなります。(もうちょっと企画が固まったらご報告します)
・実際に店長も何度も遊んでいますが面白いです。
(リゴレは大体のゲームを遊んで試してから出版しています。なので時間かかってしまうのです)。
・持ち歩きたくなる協力ゲームの1つで、ゲームカフェなどにも合うと思います。

ーこんな人に遊んで欲しい
ゲーム会に常にゲームを持って行っている人、長く遊べる小箱を求めている人、手軽だけどジックリ遊べるゲームが好きな人、一日で沢山の種類が遊びたいけど良いゲームで遊びたい人(のラインナップに加わるはず!)、家族で遊びたい人、ルール説明は一瞬で終わるけどちゃんと遊べるゲームが好きな人。

by
リゴレ店長


↓スペースエクスプローラーズの公式動画です。字幕がありませんが、高画質でカッコいいですよ。

YouTube