レオGAMES

戦略性とコミュニケーションの盛り上がりを両立したパーティー戦略ゲームを目指してゲーム制作に取り組んでいます。 ゲームマーケット2021秋では新作2つの頒布のほか、当たり付きの無料おみくじを実施。 旧作ワンダフルズーも含めた豪華景品が当たります。ぜひ遊びに来てください!

ワンダフルズー ルール解説
2020/10/26 17:58
ブログ

ゲームマーケット2020秋で頒布される「ワンダフルズー」のルール概要を掲載します!シンプルな基本ルールながら、多彩な動物カードの効果がゲームを盛り上げます。

Twitterの方にルールブックも掲載しておりますので、ぜひご覧下さい!

 

◎勝利条件

自分の場に配置した動物カードが持つ人気点と、ゲーム中に獲得できる人気点トークンの数を合計し、一番多くの人気点を稼いだ人の勝ちです!

 

◎ゲームの準備

① 動物カードをまとめて山札を作り、山札から8枚のカードを場の中央に上下4枚ずつ並べて市場をつくります。

② 各プレイヤーに動物カード5枚、経営カード2枚、エアと人気点トークンのカウンターカードを配ります。動物カードはゲームの前にドラフトしてもO Kです。経営カードはそれぞれのプレイヤーの固有能力として使用できるカードです。手札が決まった段階でどちらを使うか選んで場に出しましょう。

③ スタートプレイヤーは20個、それ以降のプレイヤーは順に2個ずつ多くエサカウンターを進めてゲームの準備は完了です。

 

◎ゲームの大まかな流れ

手番性で進行します。手番は配置フェイズ➡アクションフェイズの順に進行します。

 

◎配置ファイズ

エサを支払って手札か市場から動物を自分の場(ズー)に1枚だけ配置することができます。配置せずにエサ5個を獲得することもできます。

動物の配置には、同じタイプを持った動物同士を隣接させて配置するルールがあります。

 

◎アクションフェイズ

動物にキューブを置くことで「アクション効果」や「妨害アクション効果」を使い、エサやカード、人気点を獲得することができます。

キューブがすでに置かれたカードにはそれ以上キューブは置けません。

1手番アクションを行わない代わりに休息をすることで自分の場のキューブを全て回収し、次の手番から効果の再使用が可能になります。

最大3回アクションしたら次のプレイヤーのターンです。

 

◎市場の補充とリフレッシュ

市場の下段のカードが獲得されるたびに、上段のカードが下に移動します。上段にできたスペースには山札からカードを補充します(市場は常に8枚ある状態にします)。また2巡目以降、スタートプレイヤーの手番の終わりごとに下段のカードを全て捨て札に送り、リフレッシュします。

 

◎終了条件

誰かが場に12枚の動物カードを揃えるか、人気点トークン30個を獲得したら、その人の前のプレイヤーまで1手番ずつプレイしてゲーム終了です!

12枚の動物を最初に揃えたプレイヤーは人気点トークン4つを獲得します。

動物カードの人気点とトークンによる人気点を合計し、最も多い人が勝者です。

Twitter