よち工房

牌ゲームとボードゲームのおみせ、よち工房です。 ●牌ゲームは全7種! ごいたを麻雀牌で製作したよち工房の代表作「ごい牌」(日本ごいた協会認定商品です)、天九リメイク牌、ワードラミー牌、手本引き牌、三闘牌、トランプ牌、花札牌。 牌ゲームはすべて1枚1枚工房の職人により製作しています。 ●ボードゲームは輸入販売をしています。

牌ゲーム【ワードラミー牌】
2020/10/20 19:41
ブログ

ルールはかんたん!ワードであそぶ、パーティー牌ゲーム!【ワードラミー牌】をご紹介します。

↑↑ 牌の背面は青色、黄色の2色あります。

麻雀に使用される高品質の牌を仕入れ、切削、色塗り、磨き上げまで工房の職人が行っています。

 

↑↑ ワードラミー牌は専用の木箱に入っています。

「あ」~「を」=1枚ずつ、「ん」=4枚、

「〃」と「゜」どちらにも使える牌=4枚、「のばし棒」=1枚。合計56枚の牌であそびます。

(※左上のミニ看板は付属しません)

 

【あそびかた】

1.牌をプレイヤーに配ります。

  スタートプレイヤーから順番に、手牌から3文字以上のワードをつくって場に出そう!

  制限時間は1分間!

  意味が伝われば、おもしろいワードでも、ちょっと変なワードでも、な~んでもOK!

  制限時間内にだせなかったときは、山牌から1枚引いて手番終了です。

2.前の手番でワードをだせたプレイヤーは、次の手番から「アレンジ」アクションができます。

  「アレンジ」=すでに場に出されたワードに手牌から牌を加えたり、順番を入れ替えて、別のワードに変えること!

  ただし、手牌から出すことのできる完成したワードは1ワードのみです。

3.自分の手牌をはやく出しきったプレイヤーの勝ち!

よち工房として出展する以前にサークル「吉々庵」さんに所属し、ゲームマーケットに出展していました。

その「吉々庵」さんのYouTube動画で【ワードラミー牌】のプレイ風景をご紹介していますので、よかったらご覧ください!→→ https://www.youtube.com/watch?v=drgTKgswEYU

 

【ワードラミー牌】

ゲームマーケット価格:¥9,000(通常価格より1,000円OFF)

●デザイナー:よち犬(yochiken)

●製   作:よち工房

●プレイ人数:2~5人

●プレイ時間:最速1分~あきるまで無限大