EJPゲームズ

タングルウィードができるまで ①「案が出た!」
2020/10/19 18:00
ブログ

ちょうどブラウメアの入稿作業が終わり、次のゲームを作ろうとしていました。

順々に社員からでた案をゲームにしていく方針でした。

 

そして番が回ってきたのは、プログラマー班の1人。

この方はとにかくボードゲームに詳しい方です。似たようなゲームがあるかを訊くとすぐに答えてくれるほど(ボドゲ班の私も見習わなければ)。

そして、発想もユニーク! (私も見習わなければ。……見習えるのか?)

その方から出てきた案の1つに、今回のタングルウィードがあったわけです!

 

初期案はこんな感じ。

――――――――――――――――――――――――

タンブルウィード
・農場を大きくする。フェーズ
・収穫フェーズ
 タンブルウィードを収穫して売れる。
 流行となる基準点にあってれば価値があがる。
・風がふくフェーズ
 山札からカードを引く
 風カードに書いている方向に風がふく
 祈祷師が風を吹かせる
・季節
 夏:タネを買う
 秋:風を吹かせる
 冬:収穫
 春:農場を広げる
・品種改良
 ランクがある、ランクが上がる
・購入フェーズ
 タネを買う品種改良
・自然のタンブルウィードを組み合わせてメタルになる
 メタル+ゴムで???
 流行がきてオールドスクールに戻る流行
・流行も作れてしまうランク
・同じものが次のターンで売れなくなる。数年後に決算・ワーカープレイスメント
人力により、風とは違う方向に1マス進められるなど

――――――――――――――――――――――――

今見るとめっちゃ懐かしいです。

しかし、どこか現在の形の要素はあちこちに発見できたりします。

*タングルウィードの詳細や簡単な内容を知りたい方は、こちらから!

 

この案について、確か社内ゲーム会の時に私がゲームのルール案を作った記憶があります。

 

プロセスはこんなだった気がします。

①タンブルウィード

②転がってタネを落とすのが特徴

③転がった跡地にタネが落ちる。風で転がる。

④風に吹かれるということは、ビー玉の入った箱を傾けた時みたいに一直線に転がる。←これは規則っぽいもののがあってゲームにできそう。

⑤農地を広げるといっていたので、タイルを並べて農地を作る。その上をタンブルが転がってタネを落とす。←ゲームっぽい!

⑥いける!!

 

って感じでタンブルウィード育成ゲームの原案を作成しました。

 

どんな感じになったのか……。次回乞うご期待!

 

「タングルウィード~緑をかけぬけうまれる種~」の詳細はコチラ!

https://ejpgames.com/products/weed/