EJPゲームズ otemachispin
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墨田区横川を拠点に活動するボードゲーム制作ブランド
- タングルウィードができるまで ①「案が出た!」
- 2020/10/19 18:00
ちょうどブラウメアの入稿作業が終わり、次のゲームを作ろうとしていました。
順々に社員からでた案をゲームにしていく方針でした。
そして番が回ってきたのは、プログラマー班の1人。
この方はとにかくボードゲームに詳しい方です。似たようなゲームがあるかを訊くとすぐに答えてくれるほど(ボドゲ班の私も見習わなければ)。
そして、発想もユニーク! (私も見習わなければ。……見習えるのか?)
その方から出てきた案の1つに、今回のタングルウィードがあったわけです!
初期案はこんな感じ。
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■タンブルウィード
・農場を大きくする。フェーズ
・収穫フェーズ
タンブルウィードを収穫して売れる。
流行となる基準点にあってれば価値があがる。
・風がふくフェーズ
山札からカードを引く
風カードに書いている方向に風がふく
祈祷師が風を吹かせる
・季節
夏:タネを買う
秋:風を吹かせる
冬:収穫
春:農場を広げる
・品種改良
ランクがある、ランクが上がる
・購入フェーズ
タネを買う品種改良
・自然のタンブルウィードを組み合わせて→メタルになる
メタル+ゴムで→???
流行がきてオールドスクールに戻る流行
・流行も作れてしまうランク
・同じものが次のターンで売れなくなる。数年後に決算・ワーカープレイスメント
人力により、風とは違う方向に1マス進められる…など
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今見るとめっちゃ懐かしいです。
しかし、どこか現在の形の要素はあちこちに発見できたりします。
*タングルウィードの詳細や簡単な内容を知りたい方は、こちらから!
この案について、確か社内ゲーム会の時に私がゲームのルール案を作った記憶があります。
プロセスはこんなだった気がします。
①タンブルウィード
②転がってタネを落とすのが特徴
③転がった跡地にタネが落ちる。風で転がる。
④風に吹かれるということは、ビー玉の入った箱を傾けた時みたいに一直線に転がる。←これは規則っぽいもののがあってゲームにできそう。
⑤農地を広げるといっていたので、タイルを並べて農地を作る。その上をタンブルが転がってタネを落とす。←ゲームっぽい!
⑥いける!!
って感じでタンブルウィード育成ゲームの原案を作成しました。
どんな感じになったのか……。次回乞うご期待!
「タングルウィード~緑をかけぬけうまれる種~」の詳細はコチラ!