レオGAMES

戦略性とコミュニケーションの盛り上がりを両立したパーティー戦略ゲームを目指してゲーム制作に取り組んでいます。 ゲームマーケット2021秋では新作2つの頒布のほか、当たり付きの無料おみくじを実施。 旧作ワンダフルズーも含めた豪華景品が当たります。ぜひ遊びに来てください!

ワンダフルズー プレイ動画を公開しました!
2020/10/3 11:56
ブログ

ゲムマ2020秋で頒布予定のワンダフルズーのプレイ動画が完成しました!

見どころ満載の試合内容になっておりますので、ぜひご覧ください。

せっかくなので、動画視聴いただいた方向けにゲーム中に活躍したカードも紹介しちゃいます。

【経営カード】ワンダフル・ズー

動画の中でにゃんこさんが使っていた経営カードです。重めのカードを積極的に配置していく必要がありますが、得点効率が高く非常に強力な経営カードです。

【経営カード】ラブリー・ズー

みずこさんが使っていた経営カードです。ワンダフルズーとは逆に、軽量カードをどんどん配置していく逃げ切り戦略が強い性能です。

 

【動物カード】モモンガ

みずこさんが初手に出していた、他の人のズーに勝手に配置されるマイナス点カードです。動物の配置には同タイプを隣接させるルールがある関係上、かなり邪魔。かわいいんですけどね。

 

【動物カード】シロフクロウ

にゃんこさんが使っていた人気点略奪カードです。2人対戦だと奪う系のカードは強力ですね。ただ、相手が人気点獲得を渋ってしまうとほぼカカシになります。

 

【動物カード】アライグマ

みずこさんが使っていた市場からカード獲得するカード。まだ配置できないカードをキープ出来るのでプレイの選択肢が広がります。後半は効果がパワーアップするのも嬉しい点。

 

【動物カード】キリン

にゃんこさんが使っていた強力な山札操作カード。単体でも強いし、山札の一番上のカードを参照する効果や捨て札から回収する効果とコンボも組める。だいたい皆で取り合いになる。

 

【動物カード】ビーバー

みずこさんが使っていた人気点獲得カード。エサとの変換効率は他のカードに劣りますが、1度に5点まで取れて小回りも効くのが強み。使えるエサの多い終盤には特に活躍します。

 

【動物カード】ジャイアントパンダ

みずこさんが使っていたエサ獲得カード。コストは重いけど本体の人気点が高く、エサの獲得数も多い使いやすい性能。序盤に出せるとエサの管理がかなり楽になります。

 

【動物カード】コウテイペンギン

にゃんこさんが使っていた資源獲得カード。エサか人気点を選べるのはこのカードだけです。その場その場で必要な方を選べるのは便利。

 

【動物カード】ワオキツネザル

にゃんこさんが使っていた配置時効果カード。配置時にアクションを使えるのでお得。他にもいくつか近い効果を持ったカードがあります。

 

【動物カード】オニオオハシ

みずこさんが使っていたドローカード。手札を全部捨てる必要がありますが、手札がない時ならデミリットなしの3ドローができます。手札をコストにする戦略と相性が良さげです。

 

【動物カード】シマリス

みずこさんが使っていた配置加速カード。アクションで追加配置を行えるので、動物園が最初に完成した際のボーナス点を狙いやすいです。コストが普通に必要な点は他のカードに見劣りするかも。

 

【動物カード】コアラ

みずこさんが使っていた休息時の効果を持つカード。序盤に出せると非常に強いです。後半はアクションできるカードが増えて休息の回数が減るので、それなり。寝てるだけなのに人気なのがコアラらしい。

 

【動物カード】ブチハイエナ

にゃんこさんが使っていたエサ略奪カード。かなりいやらしい効果。後半はエサの獲得も付くので、ゲームを通して活躍できる性能です。

 

【動物カード】ゴリラ

みずこさんが使用。素敵な肉体を持ち、ボドゲの民にこよなく愛される動物。その慈愛の心でCUTEタイプの動物がいれば強化される。強化後は強く、強化前は弱めの性能です。

 

【動物カード】ヤドクガエル

にゃんこさんが使用。手札からアクション消費なしで使える妨害カード。にゃんこさん妨害好きだなあ。

 

【動物カード】コツメカワウソ

みずこさんが使用。裏が出るまでコインを投げ続けてエサを獲得できるロマンカード。運に左右されますが、実は期待値的には悪く無い性能をしています。今回はネタ要員でしたが(笑)

 

【動物カード】シロエリハゲワシ

にゃんこさんが使っていた、捨て札回収カード。捨て札が増えると選択肢も増えますが、あくまで殆どは流れて行ったカードなので、良いカードが残っているとは限らない点には注意ですね。

 

【動物カード】ライオン

にゃんこさんが使用。コストが重いだけあって、手札を見て奪った上にエサも獲得できる強力な効果。手札を奪う効果はバッティングゲーム系の効果とも相性が良かったりします。

 

【動物カード】センザンコウ

みずこさんが使用。このゲームで唯一、他の人の手番に割り込んで使用できるカードです。妨害アクションから1度だけ守ってくれるので、お守りに大切に手札に持っておきましょう。

 

【動物カード】オランウータン

にゃんこさんが使用。同じタイプを固める戦略で強力なエサ獲得カードです。終盤には10個以上のエサを獲得することも可能。

 

【動物カード】サーバル

みずこさんが使用。今回のMVP的な活躍を見せました。コイントス系のカードで運が必要ですが、爆発力は随一。コメントの通り、1手番目で理論上ゲームを終わらせる可能性を秘めた魔のカード...。

 

【動物カード】ハシビロコウ

にゃんこさんが使用。自分のズーの動物を捨てて、代わりに市場の動物を配置します。状況にあったカードを即座に配置できるので、なにげに最強カード候補の一つです。

いろんなカードの活躍が見られる良い試合でしたね!皆さんもぜひプレイしてみてください。

Twitter

YouTube