HEROLEAGUE

ゲームマーケットフェイズ0で、ひっくり返しアクションボードゲームボードゲーム "スライムヒーローズ(SlimeHeroes)" を出展します。Twitterのフォローもぜひお願いします。https://twitter.com/HeroLeagueTokyo

Nintendo Switchのゲームソフト「スプラトゥーン2」のボードゲーム化までの365日
2020/6/20 14:41
ブログ

こんにちは。

ゲームマーケットフェイズ0に出展予定のボードゲーム「スライムヒーローズ」のことを語らせていただきます。

Twitterフォロワー数「0」、Youtubeチャンネル登録数「0」、完成までにかかった日数「365日」、プロトタイプ製作費「50万円

ガクガク・ブルブルですが、まずはその一歩として投稿させていただきます。

 

第1章 デザイナーならボードゲーム作れるで

それは、1つのnoteの記事がきっかけでした。

どうやら、日本にはボードゲームのマーケットがあるらしい。

それも人気らしい。頑張ればマーケットで400個近く売れるらしい。

それでも製作費を考えるとトントンらしい。むずいな、、だけど、、、

 

惹かれたのは、デザイナーならボードゲームをたった1人で作れるというところでした。

ルール・説明書・ボード・カード・チップ、そしてパッケージデザイン。

大学を卒業してWEBデザインを10年、デジタル一筋。プロダクト製作やルール作りを思い浮かべると、

この壮大なプロジェクトに挑戦してみるべきだと思い至りました。

 

第2章 スプラトゥーン2をボードゲーム化するで

Nintendo Switchのゲームソフト「スプラトゥーン2」

スプラトゥーンは、会社仲間とフェスに参加したりとハマっていました。ランチではスプラトゥーンの話題でもちきりです。

これからはボードゲームの時代やで!これ作って一発当てたるで!せや、題材はスプラトゥーン2がええわ。オセロみたいなカラフルな塗りゲーをボードゲームで再現したらええんやわ。めっちゃ売れんで、これ!

ボードゲームの内容は、スプラトゥーン2のように白熱する!オセロみたいな塗りゲーすぐに製作にとりかかりました。

 

続きは、noteで全記事を投稿しています。是非、読みにきてください。

https://note.com/noteman99/n/n260fdaa5c074