BIGFUN.大玩卓遊

台湾のオリジナルゲーム出版社【ビッグファンゲーム】です。
綺麗なイラスト、高クオリティのコンポネント、ストーリーを語るゲームを開発しています。
代表作品:
カワイイクッキー駒の「ワンニャービスケッツ」
嗅覚体験の「パフューマー」
ミスティクなイラストの「地蔵小王」
四季の巡礼を満喫の「四季の森」。
よろしくお願い致します。

新感覚、タイル配置ゲーム【フォーチュンシティ】、その1:得点システム
2020/2/15 20:30
ブログ

 



「フォーチュンシティ」へようこそ~

おススメポイント:

1.お金の計算とタイル購入で自分の街を作ろう、【タイル配置とワーカープレイスメント】が好きな方にお勧めです。

2.ルート計画が大事、トラックの移動で【生成したボーナスの回収】は勝利の鍵。

3.可愛いアートとハイクオリティコンポネント、ゲームの写真はSNSの目を奪います。

 

難度:★★★☆☆ 運/技 2:8  ゲームを慣れたプレイヤー、計算が好き、ゲーマーにお勧めです。



 

【ゲームの目標】

市長のあなたが自分の都市を拡大させて、都市の生産力を上昇するゲームです。

点数をもらえる方法は三つ:

1.建築タイル

2.消費動向チャート(ボードにある各能力のレベル)

3.ダイヤ

総合点数一番高い人が勝ちです。

 

 

1.建築タイルの点数:(基本点数)

建設のアクションは、A→Bの循環で行います。

A.買い物:お金を払って好きなもの(物品タイル)を購入して、市庁舎タイル下の資材置き場に置きます、

B.建築:建築の費用を払って、タイルをめくって建物になって、一番有利なところに配置します。

 

※建築タイルに4タイプ(4色の枠)があります、同じタイプの建物は隣接できません。



建築タイルの点数は左上にあります。

点数の規則は:2コインは2点、3コインは3点、4コインは4点です。

 

 

2.消費動向チャートを上げる方法:(市民の働き)

「A.買い物」した時、タイル上に置く市民コマも一緒に取ります、市民コマは市庁舎タイルの公園に置きます。

市民コマと建物のタイプが同じ色の場合、市民は働くことができます。

消費動向チャートにある自分のカラーマーカーを1マス進んで、都市の能力がレベルアップ!

毎ターンの給料(ピンク、オレンジ)、トラックの移動マス数(ブルー)、最終のボーナス点(グリーン)などを段々成長させましょう~



 

3.ダイヤ:回収はトラックに任せて

「B.建築」すると、還元ボーナスを直ちに発生します。

還元ボーナスが3種類あります:銀貨、ゴミ、ダイヤ。自分のトラックで回収しましょう!

 

ダイヤ:+1点。

銀貨:次のラウンドにA.買い物や B.建築に使えます、

ゴミ:ゲーム終了の時に「クリアしないと-1点」になりますよ。



 

基本ルールはそのくらいで、勝負するときは計算しないと勝ち目はありません。

じっくりと考えるところもあります、お金の使い方とトラックのルール計画は大事です。

 

以上はフォーチュンシティの得点システムです。

よろしくお願いします。

 

予約フォーム:

https://reurl.cc/9zelpj

 

予約特典は銀コインです。