HaMa's Game

『きのこのくに』というゲームをゲームマーケット2023春(日)に販売させていただきます。 可愛いキノコたちが冬を越すためにあっちに行ったりこっちに行ったり駆け回ります。 可愛いけれどガチでシンプルな陣取合戦です。 人数 3~4人 プレイ時間 15~30分 価格 4000円

きのこのくに できるまで その3
2020/2/17 8:00
ブログ



 

今回はボードへのこだわり

ボードのこだわったところを書きますね



プレイボードは最終的にはこんな感じになっています。



最初はタイルを並べて作る方針だったのでこんなタイルを作ってもらいました。

タイルも小さく切るためゲーム風景としては右のようになります。

これだと並べるのに手間がとるということでボードの原案が上がってきました。



こんな感じで縦型のものになりました。

得点のポイントも見やすくしてもらいました。

デザイナさーんから横のほうがいいという案があり



こんな感じで最終案に近い形になりました。

見やすくなっていいと思いましたが、

まだ悩んでいたのがヤドリギのエリアでした。

冬を越すためにきのこたちが住むエリアなんですが、このデザイン画を見た時に

なんとなく焚火っぽいなぁって思っちゃったんですよね。

そこに住む家って、どんなんだろう考えて、寒くなってきて暖かいものがほしいなぁ。

きのこなら、キノコ鍋とかいいなぁって思いラフ画をデザイナーさんに無茶ぶり

こんなラフ画でした。



我ながらひどいなぁと思いながらデザイナーさんから帰ってきたのが

最終的なボードでこんな感じです。



言ったとおりになっててびっくりしました。

今回ほんとにデザイナーさんには苦労かけて申し開けありませんが

いいものができたと自負しています。

皆さんもよろしければ手に取って遊んでください。

 

現在、先行予約を受け付けています。

先行予約価格 3800円になります。

当日 4000円ですのでお得になっております。

一定数になりましたら閉め切る場合があります。

受付期限は3月5日 11:59までになります。

予約フォーム