鍋ラボ

やってみたいを、やってみよう。
短歌を中心になんでもやってるハイパーマルチメディアタンカラー。
短歌の素晴らしさを伝えるために、短歌カードゲーム「ミソヒトサジ」を開発しました。主に言葉をテーマにしたパーティーゲームを制作しています。

ゲームマーケット大阪 鍋ラボ「シ10」新作情報!
2020/2/6 22:29
ブログ

こんにちは、鍋ラボのなべとびすこと申します。

ゲームマーケット大阪、出店するのは今年で4回目です。

ブースは「シ10」です!

 

これまでに発売した

短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉

オリジナル四字熟語制作ゲーム 漢々楽々(かんかんがくがく)

オリジナル四字熟語制作ゲーム 益々漢々楽々(ますますかんかんがくがく)

進化したすごろく 系統樹ごろく〈evolution〉

 

とともに、新作をお持ちする予定です!

 

これまで、主に短歌や四字熟語など、ワードゲーム中心に制作してたのですが、今回は少し毛色の違うゲームとなっております。

新作ゲームのタイトルは「神ングsoon!!」。

このゲームの登場人物は

神(かみ)
蟹(かに)
亀(かめ)
雨(あめ)
兄(あに)

です。言葉が似ていてややこしいですね。



神ングsoon!!のカードは「絵柄」と「文字」の2つの要素で構成されています

そして、絵柄と文字それぞれに
神(かみ)
蟹(かに)
亀(かめ)
雨(あめ)
兄(あに)
の要素が割り当てられています。

つまり、5×5=25種類 のややこしいカードが存在します。

[caption id="attachment_169038" align="aligncenter" width="215"] このカードは絵柄も文字も「かに」ですが…[/caption]

 

[caption id="attachment_169039" align="aligncenter" width="215"] これは絵柄が「かめ」なのに文字は「あに」[/caption]

 

言葉だけでもややこしいのに、絵柄と文字がバラバラでさらにややこしくなってまいりました。
このややこしいカードを見ていると脳が混乱してきます。

その混乱を逆手にいろんなゲームができるセットになります。

 

様々な遊び方があるので、少しずつ紹介していきます!

 

次回からは神ングsoon!! の遊び方について少しずつ発信していきます!

神ングsoon……