のみたみのたみ

お酒大好き「のみたみのたみ」です!
お酒をテーマにしたボードゲーム作成を中心に活動中。
2019年秋ゲームマーケットで初出展!

例えばこんな使い方!【カクテルプリーズ実用編】
2019/11/22 21:28
ブログ

明日はついに2019年ゲームマーケット秋!素敵なゲームに出会えると良いですね。
のみたみのたみも新作ボードゲーム「カクテルプリーズ」をご用意してお待ちしております。

さて、この新作ボードゲーム「カクテルプリーズ」ですが、
実はゲームで遊ぶ以外の使いみちも…!?
というわけで、「カクテルプリーズ」実用編のご提案です。

【初級編】今日の一杯に迷ったら…。運命の一枚


居酒屋や晩酌で飲むお酒に困ったら…。材料カードを1枚ドロー!
今日はジンが出たので、ライムとソーダでジンリッキー。
 
ノンアルコールが出たら、休肝日です!

【上級編】実際に作ってみよう!リアルカクテルプリーズ


自宅にお酒?いっぱいあるよ!というお酒好きの方におすすめの実用です。
新しいカクテルに出会えるかも…!

1.ゲームプレイと同様に、材料カード3枚、飾りカード1枚、作成方法カードを1枚引きます。
(このとき、用意するのが難しい材料や遠慮したい作成方法などは除外しておくといいかと思います)

醤油…醤油かぁ…

2.作ります。
  
(シェイクする必要がない気がしますが、雰囲気が大切)

3.完成

(見た目はきれい…。)

4.名付けます
命名:「ロシア人の熱中症対策」
(ロシアの人が夏の日本に来たら飲みたいんじゃないかと思って)

5.味わいます。または、味わわせます
本来のゲーム中では、バーテンダーはカクテルの内容を開店フェイズで発表しますが
リアルカクテルプリーズではブラインドで他の人に振る舞っても良いでしょう。

「舌に触れる塩辛さ、そして続く炭酸の刺激…ほのかな和の香り。
主張しすぎないウォッカ…。飲み口の爽やかさに夏を感じるね!」
(ウォッカが無味なので、ただのしょっぱいソーダでした。ただしあとから酔う)

※ お酒と悪ふざけはほどほどに!美味しく楽しい飲酒を!

→ 気になったらこちらをチェック!「カクテルプリーズ」ゲーム情報