Y.Seminar

アナログゲーム製作サークルのY.Seminar(ワイゼミナール)です。
2020秋で新作『うっかりペンギン』を頒布予定です。
これまでオリジナルボードゲーム『トレコマ~TRADE×COMMERCE~』シリーズ、『バトルカンパニー~野望の列島~』、『○剣伝説』、『クリスタニアの宝物庫』を制作いたしました。

【19秋新作】クリスタニアの宝物庫制作レポ④
2019/11/20 23:42
ブログ

こんにちは。いよいよ今週末のゲムマ準備に追われているY.Seminarです。

新作ボドゲ『クリスタニアの宝物庫』の
制作レポートの続編をお送りいたします。

前回までの記事はこちら
【19秋新作】クリスタニアの宝物庫制作レポ
その①  その②  その③

今回四回目となりました制作レポは
タイトルについてのあれこれをお送りします。

「クリスタニアの宝物庫」という名前は
実は最も悩んだ部分の一つでして、迷いに迷ってサークルカット入稿期限
ギリギリまで決まりませんでした。

アブストラクトの特性上、具体的なテーマを持たせずに
シンプルなタイトルにすべきではとの意見もありましたが、
あえてそこは物語性のある世界観を想起させるタイトルにすることで
ゲームへの没入感を強めようという狙いがありました。

それを踏まえ、条件として念頭に勘案したのは

①「タイトル名+ボードゲーム」検索で同名のボードゲームがないこと
②タイトルを聞いただけでなんとなくゲーム内容が分かること

そこから

「○○(架空の地名)+秘宝・財宝・宝物庫」などのワードで
ネーミングすることは早い段階で決まりました。

架空の地名については、宝石関係の言葉+地名接尾辞(-polis、-iaなど)で検討し、
候補として3(色の宝石)のギリシャ語tri+鉱物の接尾語のite+iaで「トライトニア」、
または様々な色を持つ宝石のアレキサンドライト+iaで「アレキサンドリア」などが
挙がりましたが前者は宝石を想起しづらい、後者は長くて言いづらい等の理由で
採用とはなりませんでした。


(仮タイトルのロゴイメージ)

紆余曲折を経て、クリスタル+iaでクリスタニアかクリスタリアが
語感も綺麗だし分かりやすくて良いのではないか?と意見が出まして、
「上記+秘宝や宝物庫:の組み合わせでGoogle検索し、最も検索結果数が少なく、
語感も気に入った「クリスタニアの宝物庫」で決まりました。

〈おまけ〉

さて、先日メンバー宅に集まって
丁合作業をしてきました!
その時の様子をどうぞ。







こんな感じでなんとか梱包作業も終わりました!

当日は無事に頒布できそうです。

冒頭でも触れましたが週末はゲームマーケット!

皆さんも素敵なアナログゲームと出会えればいいですね♪