ドラタンキ

普段はゲームプログラマとしてゲーム作ったり投げたりしている人間です。
自分がエンジニアなのでエンジニアっぽいゲーム作ってます。
飲み会の時にみなでワイワイ遊んでもらえればと~

2020年春にだすボドゲはエンジニア以外でもプレイできるように作る予定

カードゲームを爆速でセットを作る方法
2019/11/20 9:06
ブログ


今回、生まれて初めてボードゲームをのセットを1から作っているのですが、数が多くて大変ですね。
最初に1セットずつ作っていったらかなり時間がかかったので、自分なりに作業を改善してだいぶマシになったのでそこらへんのノウハウをメモ書き程度に残しておきます。

まず全体を通して大事なポイントは「いかに脳死で作業できるようにするか」です。
具体的にはテレビ見ながらでも長時間作業できるようなフローが必要なわけですね。

改善する前の作業
1.1シートから9枚カードを外す*4シート分
2.カードを並べる
3.箱に詰めていく
これをループして50セットやる予定でした

ただ以下のような時間ロスが生まれていたんですよね。
1.シートから外す際に他のシートのカードも一緒に外れてしまう
2.1枚1枚シートから外していくのが結構時間かかってしまっていた
*50シート*4でさすがに取り出すだけで相当時間かかってしまう…

改善した後の作業
1.すべてのシートからとりあえずカードを一気に外す
*シートの種類単位でカードを集めておく→今回は4種類なので4つの山ができる
2.1つの山に9種類のカードが入っているのでそれを種類ごとに9つの山に分ける
3.箱50個を開いた状態で並べておく
4.9つの山から1つの山をとりだして、1枚ずつ箱に入れていく
5.最後にミスがないか検品作業を1つ1つの箱に対して行う
2~4を4往復すると完成

これで、だいぶ脳死しながら作業できるようになりました。
しかも作業速度もかなり上がっています。

他に自分はこうやっているとかもっと改善方法ありましたらtwitterかfacebookまで連絡お願いします

https://www.facebook.com/toshihiko.aoyanagi
https://twitter.com/aohan_doratanki