TRPGフレッシュフェス/TRPGミニ図書館

「TRPGフレッシュフェス」は「TRPGフェスティバルプロジェクト」の一環として開催される、テーブルトークRPGをどなたでも気軽に遊べるコーナーです。 試遊が行えない際は、代わりに「TRPGミニ図書館」コーナーを開設しています。

【2019秋】【TRPGフレッシュフェス】テーブルトークRPG卓情報
2019/11/19 16:39
ブログ

「TRPGフレッシュフェス」は「TRPGフェスティバルプロジェクト」の一環として開催される、テーブルトークRPGを手軽に遊べるコーナーです!
短時間で終わる『30分卓』や『60分卓』から、150分かけてセッション(TRPGでは、多くの場合1回のゲームをこう呼びます)を遊ぶ『150分卓』までさまざまな卓が用意されます。
各種TRPG作品の作品展示も行なわれていますので、ふらっと立ち寄るだけでも楽しめます。
興味を持ったゲームがあれば、「エリア1 アークライト」ブースでルールブックの購入もできます!
今回の記事ではその中でもセッションを行なう『30分卓』、『60分卓』、『150分卓』のスケジュールや参加方法などをお伝えいたします。「興味はあるけど、実際に遊んだことはない」、「短い時間で遊べるなら体験したい」といった方や、「軽く触れた事しかないのでしっかりプレイしてみたい」、「60分では物足りない」といった方も、ぜひみなさんご参加ください!

今回は展示・見学を増強!


 今回の開催では特に、作品展示コーナーなどを増強しています。
話題の「新クトゥルフ神話TRPG」も体験プレイの見学・展示など力を入れていますので、ぜひ一度見ていってください!







■スケジュールとタイトル


※全て予定であり変更の可能性があります。



※画像をクリックするとpdf版が開きます。

 

30分卓スケジュール





時間
整理券






10:30~16:30 なし

■予定ゲームシステム
・The FIFTEEN
・のびのびTRPG ザ・ホラー
・のびのびTRPG スチームパンク
・ガンドッグ・リヴァイズド(一部ピックアップ体験卓)
・シノビガミ
・ダークデイズドライブ

 

※「30分」は目安であり、実際のプレイ時間は多少前後します
※途中お昼休憩のため、受付を休止する場合があります
※1プレイが終了したら、随時次のゲームが開始されます。基本的に整理券はありません




■『30分卓』について


 



参加費





無料

 

『30分卓』は20分~30分でTRPGを体験できるコーナーです(「30分卓」という名前はあくまで目安です)。
空いていればすぐにでも参加できます。混雑時は整理券などで受付を行なう場合がありますので、スタッフの案内・誘導にしたがってください。




■『60分卓』、『150分卓』について


 



参加費










150分卓 1000円
60分卓 無料

 

『60分卓』、『150分卓』はTRPGをよりしっかり遊べるコーナーです。
参加を希望される方は、上記のスケジュールとタイトルを参考に、参加したい回の「整理券配布時間」までに当コーナー受付にお越しください。希望者多数の場合は、簡易的な抽選を行なわせていただきます。
その後順番に受付にて「どのタイトル」のセッションに入りたいかを言っていただき、そのタイトルが空いていれば、引き換えに整理券をお渡しします。『150分卓』の場合はこの時参加費をお支払いいただきます。空いていない場合は、別のタイトルをお選びください。なお、1卓に入れるプレイヤーは、4~5人程度です。
整理券を受け取った方は、スタッフの誘導にしたがってプレイ卓まで移動してください。お手洗いなどで離席される場合は、スタッフまで一声お声がけください。





注意事項


・複数名で同じ卓に参加したい場合は、受付の段階で全員揃って来てください。「1人で友人の分もまとめて受付する」という事はできません。
・受付は1度に1セッション分のみとします。複数回参加されたい場合は、セッションが終わってから次の受付を行なってください。
・何らかの事情で整理券取得後に参加をキャンセルしたい場合は、整理券をお持ちの上で受付スタッフまでお申し出ください。『150分卓』の場合その際に参加費の払い戻しを行ないます。