ウニゲームス

2018秋ゲムマ初出展です。
楽しくてためになるゲームを作っていきます。

神様、どうすれば有能な人間になれますか?
2019/11/17 18:25
ブログ

中田考先生監修・本格イスラム教すごろく『カリフ』のゲムマ受け取り予約はBoothにて受け付けております

『カリフ』中の人生相談、今回は仕事がうまくできないというお悩みをお届けします。頑張っても結果が出ないという悩みに、あなたならどう対応するでしょうか?

Q「仕事ができず、いつも皆に迷惑をかけています。自分なりに頑張っているのですがうまくいきません。どうすれば有能な人間になれるでしょうか」

A.
一般に無能な人間は有能にはなれません。アッラーは誰にも、できないことをしろ、とは命じられません。あなたはあなたにできることだけを真面目にやればそれで十分です。できない仕事を押し付けてミスが生じたなら、そのミスの責任は、あなたではなく、あなたの能力を見誤った上司にあります。失敗の責任を取るために、上司は大きな権限を持たされ高い給料をもらっているのです。

「アッラーは誰にもその能力以上のことは課されません。誰もが自分が稼いだものに権利があり、自分が犯してしまったことに責任を負う。
我らが主よ、私たちが忘れたり、ミスを犯したとしても、私たちを責めないでください。」(クルアーン2 章286 節)