ウニゲームス

2018秋ゲムマ初出展です。
楽しくてためになるゲームを作っていきます。

『カリフ』と『13歳からの世界征服』とイジュティハード
2019/11/15 18:22
ブログ

中田考先生監修・本格イスラム教すごろく『カリフ』のゲムマ受け取り予約はBoothにて受け付けております

過激な人生相談で話題を呼んだ中田考先生の最新刊(2019/11/15現在)『13歳からの世界征服』。下記のように常識外れの悩み相談が満載です。



これは常識外れに見えますが、イスラーム法学者である中田先生が真面目にイスラム教の見地を交えて回答しておられます。

そして『カリフ』ではこの人生相談をプレイヤー個々人にやってもらいます。それが本作の大きな特徴である『イジュティハード』です。
『カリフ』ではカードを円状に並べてすごろくの盤面にしますが、その中にある緑枠のカードが人生相談を行うカードです。ここに止まったプレイヤーは自分の想像力とイスラム力を最大限に働かせてこの問題に解答し、他のプレイヤーがその回答の良し悪しを判定します。



もちろん実際のプレイヤーの大半はムスリムではないので、参考書としてこのために中田先生に書き下ろして頂いたガイドブックが付属します。このガイドブックは判定の指針として活用できますが、絶対の正解を書いたものではありません。最後は自分の理性と良心に従って判断することになります。

さて『カリフ』の舞台は10世紀アッバース朝で、プレイヤー全員はイスラム教徒という設定です。『13歳からの世界征服』は現代日本に生きる非イスラム教徒向けに書かれた本ですから、たとえ『カリフ』と『13歳からの世界征服』で似たような相談が登場していたとしてもそのあるべき回答は異なる場合があります。本質的な神の教えは不変でも、実際の人間の行動がどうあるべきかは状況によるというのがイスラム教の考え方です。

もちろん『カリフ』のガイドブックにある解説も『13歳からの世界征服』同様、中田先生らしいキレッキレの文章をお楽しみいただけます。
後の記事でその一部をご紹介いたしますので、ぜひお楽しみに!