Kino.Q

デザインやアートなアナログゲームをつくっています。
色をつくって遊ぶ「いろかるた」
お話をつくって遊ぶ「一行作家」
何をつくったのか当てて遊ぶ「こねこねアート」など。

「いろかるた」がまちかど情報室で紹介されました!
2019/11/12 20:45
ブログ





11/12(火)のNHK「まちかど情報室」で『いろかるた』をご紹介いただきました!



『いろかるた』は印刷に使われるインクの色、CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)とホワイトの



5色の透ける色カードを使って色をつくって遊ぶアナログゲームです。



放送ではお母さん、おばあちゃん、小1くらいの子と3歳くらいの子の4人で遊んでいるところにお邪魔しました。



 



透ける色カードを重ねるだけでさまざまな色をつくることができるので、



絵の具を使うことなく(家が汚れることなく!)「虹色をつくってみようか」「オレンジってどんな色?」と



カードを入れ替えながら色をつくって遊ぶことができます。



 







透ける色カードはそれぞれ10枚入り、全部で50枚入っています。



 



あか+あおでむらさき…



きいろ+あかでおれんじ…



なーんだ、単純。単純な割にカードの枚数が多いなぁと思われるかもしれません。



実は「いろかるた」には大きな秘密があるんです。



 



それは…



カードを重ねる順番によって色がかわること!!!







こちらはシアン・マゼンタ・イエローの3枚のカードを



順番を変えて重ねたものです。



透けているというカードの特性上、一番上に来るカードの色味が強く



反映されるので、重ねる順番によって色が変わります。



 







カードの重ね方でさまざまな色をつくれるので、身の回りの色をつくって



誰が一番近い色をつくれるか?!という遊び方や、相手が作った色をあてるといった遊び方ができます。







 



ブラックを入れるのか…シアンをもう一枚入れるのか…色をつくりながら綺麗な色を愛でてみてくださいね。



ゲームマーケット2019秋



11/23(土)24(日)両日参加します。

ブース名 Kino.Q

ブース番号 K-03,04(試遊ブースはありません。)