ハレヤマゲームズ

アナログゲーム制作サークルのハレヤマゲームズです。
「100万回死んだ猫」「十人のクノイチ」「爆散オブザデッド」
We are a group to make a table game.

GM2019秋 十人のクノイチ 制作こぼれ話 岩元辰郎
2019/11/2 17:43
ブログ



新作「十人のクノイチ」には、その名の通り10人のクノイチが登場します。

クノイチたちには10人それぞれ、背景ストーリーを持たせ、個性について協議し、イラストでそれを表現しています。
今回はキャラクターデザイナー岩元辰郎による制作コメントをご紹介します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



◆1速
パッケージに載せる前提で、一応の主役としてデザインしました。相棒のイタチが居たり左右で眼の色が違ったり、かなり盛り盛りに主役してますね〜。
新人なのでスピードが遅いっていう裏設定があります。何か秘めた目的があるんじゃなかったかなー。



◆2速
10人も居れば幼い女の子も必要!と言う事で巨大カラクリロボットを操る天才クノイチにしてみました。
こういう時に格好いいロボットより木人みたいなデザインにしちゃうのは僕の悪いクセですね、こっちのが面白いと思ってしまう。



◆3速
何となく最年長のイメージがありました。力を入れずにダラダラ‪‥‥‬なのに強い、みたいな。
構図に悩んだキャラですね。ガマガエルを召喚する事にしたけど、縦に長くなっちゃう…じゃあ寝かせるか!結果、キャラ性とも合って上手くいった気がしてます。



◆4速
割と小ネタを仕込んだキャラですね。
デザイナーが説明しちゃうのもヤボなんで、言いませんが。
戦国時代には火縄銃による要人暗殺がすでにあるので、実は忍者には似合いの武器なんですよね。某グループアイドルのセンターを少し意識して描きました。



◆5速
描いてて楽しかった!暗器を花魁の装飾品にして身体中に仕込んでるってネタを思い付いてキャッキャ言いながら描きました。
途中、「隠してないから、これじゃあ暗器じゃ無い」って言った仲間が居ましたが、そんなのは華麗にスルー!



◆6速
母国を追われた異国の姫が、艱難辛苦の末忍びの里に辿り着き、力と仲間を得て逆襲に転じる‪‥‥‬
そんな壮大なドラマがこの後繰り広げられるとか繰り広げられないとか‪‥‥‬三頭の龍の母になるとかならないとか‪‥‥‬この娘も主役感あるなあ。



◆7速
忍術は凄くて火力抜群なんだけど、ドジっ子なのでちょっと自分にも着火しちゃう訳ですな。で、包帯だらけに。
10人組のグループアイドル、っていうイメージもあったので、この娘にも主役感を込めてみました。曲によってはセンターをとる事もある、みたいな感じですね。



◆8速
他の娘たち頑張って可愛く描いたから、1人くらいぶっ飛んだキャラ描いても良いでしょう!?って事で好き勝手描きました。ポーズも構図をろくに意識せず描いちゃったので、デザイン担当を困らせたかもしれない‪‥‥‬。
どっかで見た事ある仮面をつけてますね〜。



◆9速
僧兵で体術の達人、みたいなイメージですね。左手の爪にはきっと毒が塗ってあるのでしょう。その手で右目を擦ってしまったのかもしれません。
だとしたら7速ちゃんとドジっ子被りだな。実在する某女優さんをイメージして描きました。



◆10速
仲間の1人に強烈なケモノ娘好きが居まして。彼の剣幕に圧されて人生初(だと思う)ケモノ耳キャラを作りました。
ずっと疑問なんですけど、ケモノ耳とは別に人間の耳もあるの?それともそこはつるんと耳は無いの?
今回は髪をどけたらつるんと無い想定で描きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたでしょう?
サークルで行った協議では実在するアイドルや女優の具体的の名前を具体的に挙げながら個性を作っていったので、なかなかに楽しい時間でした。

みなさまにもお気に入りのクノイチを見つけていただけると嬉しいです!

 

■ルールPDF
十人のクノイチ 日本語説明書(15MB)

ゲームマーケット2019秋/11月23日(土)にて販売
ブース番号:N75-76
価格:2,000円
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:5~10分
カード:39枚入
カードサイズ:63×89mm
イラスト:岩元辰郎
制作:ハレヤマゲームズ

■会場取り置き予約
https://docs.google.com/forms/d/1ONZqxQC7JfrEnPYC3HbjVAKzaK6AtEsvdROCVYj0k2o/
※準新作「爆散オブザデッド」の予約も受け付けております

https://hareyamagames.com/kunoichi/
Twitter:@HareyamaG