sangenya

「エリアマジョリティ」が気になる方は【ABC ダンジョン】
2019/10/26 21:46
ブログ

前に説明しました通り、「エリアマジョリティ」「陣取りゲーム」です。

sangenya『ゲームマーケット 2019 秋』の新作【ABC ダンジョン】発売決定



実は「エリアマジョリティ」はガチでプレイすると、かなり重たくなるゲームが多いです。もちろん軽いゲームもあります。しかし、比較的、重たくなりガチです。



というのも、その名の通り、「陣取りゲーム」ですので、他人よりも多く陣地をとるのに考える事が多く、参加人数が増えれば増えるほど、比例して重たくなっていきます。

そして最終計算の時も数えるの大変です。



この考える事が多いのも、最終計算も「エリアマジョリティ」の醍醐味で、楽しい部分ではあるのですが、やはり初心者が重たく感じてしまいますよね?



そこで、できるだけ初心者がとっかかりやすいように、いろいろと試行錯誤を繰り返し、「エリアマジョリティ」のとっかかりになれるように調整したのが



【ABC ダンジョン】です!





今回はできるだけ、そういった部分を意識しては作っています。



とはいえ、どうしても、「エリアマジョリティ」はややこしくなる。

しかし、あまり簡素化過ぎると、楽しさもなくなりますし、エリアがわかりすぎると、最後の勝負に行くまでに結果がわかってしまう。

やはりゲームは最後の最後までわからないのが一番楽しいですから。



点数計算をわかりやすくするのか?
それともエリアをデザインでわかりやすくした方がいいのか?
もっと駒を減らした方がいいのか?



どれかをやると、面白さも減るといったバランスが続いていましたが、何とか中間点をとれたと思います。



そして、今回、「ゲームマーケット 2019 秋」にて

【ABC ダンジョン】を発売します!



「エリアマジョリティ」に興味がある方
「エリアマジョリティ」をプレイした事がある方
「ダンジョン」に潜った事がある方



初心者の方でも今回は試遊台にてスタッフがご説明いたしますので、気軽に訪れてください!


sangenya ブースのページ

sangenya WEBサイト