能天気堂

ゲームサークル「能天気堂」です。 色んな方に楽しんで頂けるゲームを目指し、鋭意製作中です!

遭遇リアクションゲーム『未知とのエンカウント』
2019/10/13 23:40
ブログ

ゲームマーケット秋の日曜日に、N31ブースにて出展する能天気堂です。


今回、新作『未知とのエンカウント』を頒布します。



あなたは3流ミステリー雑誌の記者で、とある探検隊が残したビデオカメラを入手しました。


しかしカメラは壊れており、そこには『何か』に遭遇した探検隊の、無音のリアクションのみが残されておりました。


これは、その探検隊が遭遇した『何か』を推測するゲームです。


各プレイヤーは山札からお題カードを1枚ずつ引きます。


1枚のお題カードには4つのお題が書かれており、プレイヤーはランダムに決められたその中の1つのお題を演じる事になります。


お題を確認したあと、プレイヤーが引いたカードを裏向きで集め、8枚になるように山札からカードを加えよく混ぜます。


その後カードを公開し、プレイヤーは順番に、自分のお題になっている『何か』に遭遇したリアクションを、声を使わずに行います。


リアクションは、それに遭遇して何かをするまでの1~2アクションまで許されます。


そうして、他のプレイヤーが遭遇した『何か』を当てる事がこのゲームの目的となります。


毎回カードの組み合わせは変わるので、似たモノがあった場合、動きや目線をどうするかなど考える必要があります。


(例:犬や猫、暴走族や不良、怪獣や巨人、恋人や元恋人など)


8人用のパーティーゲームで、内容物はカード36枚とボード1枚、チップ80枚、コマ8個です。


予約フォームはこちらとなります。


能天気堂予約


その他、過去作2本


名前創作推理ゲーム『私の名前は○○です』



半協力変則ポーカー『儒の心』



こちらも再販しますので、よろしくお願いしますm(__)m


Twitterはこちら