Taiwan Boardgame Design

We bring you fun games from Taiwan!

【イ16】電力世界 ゲーム紹介その2:ゲーム進行の概要
2019/10/5 18:30
ブログ

ゲーム進行の概要

*詳細ルールは流し込みを行う予定なのですが、少々お待ちください。

1.ラウンド開始時は山札の上から発展カードを4枚引いて、表向きでテーブルに並べます。布袋から無作為に人数相応枚数の建物タイルを引き出します。



2.順番が後ろのプレイヤーからゲームを始めます。コマを空いている「アクションマス」に置きます。順番にプレイヤーが置く場所を選びます。プレイヤー全員が「行動マス」を選択完了まで繰り返します。



3.コマが一番前の「アクションマス」にあるプレイヤーから行動します。「アクションマス」の数字と同じ数量の「タイル」を選んでから、「発展カード」を1枚とります。


*場からタイルを取るとき、隣接しているタイルしか取れません。タイルを取ってから、両側のカードを詰めていきます。



4.先ほど手に入れたすべての建物タイルを、発展カードの下半分の指定範囲内に組み立てますが、必ず既存のタイルとどちらか片側が隣接するように組み立ててください。燃料タイルはプレイヤーボードの脇に保留しておきます。



5.発展カードの上半分の説明に従って資源を取ります。黄色の発展カードはゲーム終了時の得点計算で点数を獲得することになりますが、灰色の発展カードは直ちに点数か支持率を獲得するとができます。


6.最後にコマを「アクションマス」から順番が「1」の場所に移します。


7.次の一番前の「アクションマス」プレイヤーが行動します。(ステップ3を行います。)行動を終えたら、コマを順番に置くようにしてください。プレイヤー全員が行動を終えるまでこのステップを繰り返します。


8ラウンドが経過したらゲーム終了になります。




ゲーム紹介その1:コンポーネントと準備

ゲーム紹介その3:建物タイルと得点システム

 

予約フォームはこちら