寄り道ぼどげ会

『ユグドラシル・マギア』の紹介⑤
2015/11/15 23:00
ブログ

美しいカード(自称)と、システムの新しい(自称)、ダイス21個も使った"カードゲーム(自称)"「ユグドラシル・マギア

 

記事を書いている最中に、後ろから『どんだけ(自称)するんだよ』と言われました、寄り道ぼどげ会の霜月ひろです。
(自称)のネタはアートワーク担当のよpさんの案です。



ゲームの概要紹介はコチラ

 

【おさらい】
ゲームの目的は、最も多くのマナやクリスタルといった勝利点を獲得すること。
その為には、盤面中央の世界樹ダイスの値と、あなたの聖杯ダイスの値とが、得点計算時に一致している必要があります。

ユグマギ配置図

 

プレイヤーの魔法カードの中で、『得点計算に影響を与える』魔法カードの紹介です。

 

ユグマギカード2

 

①生命の魔法(左)
 マナ結晶化フェイズの最初に、この魔法カードの上に置かれた魔法ダイスを、
 値を変えずに世界樹ダイスに並べて置きます。
 以降、この魔法ダイスは世界樹ダイスを同じように扱われますが、
 このダイスが生み出す勝利点(マナ)は、通常の世界樹ダイスの半分となります。

②汚染の魔法(中央)
 この魔法カードの上に置かれた魔法ダイスの値と、同じ値の世界樹ダイス全て
 (上記、生命の魔法により作製された追加の世界樹ダイスも含む)が生み出す
 勝利点(マナ)は、全てマイナス1倍のマイナス点となります。
 同じ魔法ダイスの値で汚染の魔法が偶数枚公開されている場合は、その効力を失います。

③強奪の魔法(右)
 この魔法カードの上に置かれた魔法ダイスの値と、同じ値の聖杯ダイス全てを対象とします。
 あなたは対象の聖杯ダイスが得るマナを、プラス点・マイナス点に関わらず、
 独占して獲得します。
 対象となった聖杯ダイスの所有者は、これによって独占された場合、
 得点を得ることは出来なくなります。

 

上記を踏まえて、得点計算フローを見てみてください。

ユグマギ得点計算フロー

これら得点の獲得に影響のある魔法によって、全てのプレイヤーの思惑の絡み合いは加熱します。
次回記事では、残り2つの『魔法カード』が紹介、できればいいなぁと思ってます。

 

本日、無事に箱詰めが終了した『ユグドラシル・マギア』を、ゆうパックにて送付しました。
ありがたいことに予約数を結構な数、頂いていたため、製作分の全てを会場に持ち込む事としました。

下記にてゲームマーケット前日まで予約を受け付ける予定です。
ただし当日発布分として一定数確保する予定ですので、早めに予約停止させていただく可能性も御座いますのでご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブース番号は『H28』です。
体験卓も準備しておりますので、お気軽に遊びに来て頂けますと嬉しいです。
取り置き予約ページはこちらです。(http://bit.ly/1Li44V0
(多数のご予約、大変感謝です!)

 

■ルール紹介・ゲームの雰囲気の紹介動画
・ユグドラシル・マギア紹介動画(グリバーさん作)
[ニコニコ動画]
[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm27334755[/nicodo]

[youtube]

[embed]http://www.youtube.com/embed/FZw6Fb0Z7Ws[/embed]