シュレディンガーゲームズ

ゲームデザイナー山田大夏(やまだひろなつ)を中心としてアナログゲームディベロップメントサークルです。

拡張カードセット5で増える様々な勝ち筋
2019/5/20 23:06
ブログ

今週末にせまったゲームマーケット2019春スターライトステージ 拡張カードセット5 星彩フォーチュンがいよいよ発売されます。

今回は拡張5で増える影響力を使った勝ち筋をご紹介!

影響力については前回のコラム
第36回 拡張カードセット5 星彩フォーチュンの追加ルールについて!
で詳しく解説しています。

 アイドルの大量増員が可能になった!


拡張4環境までは運要素が強くてアイドルをスカウトして増やすことが難しかったのですが、拡張5からは影響力を使えば養成所のスカウトアイドルを場に出すことができます。つまり今までより容易に事務所のアイドルが増やせるのです。
しかもスカウトしたアイドル(獲得コストがある新人)を成長させると控え室に置かれます。ここで「2:控え室か捨て札置き場の獲得コストがあるカード1枚を選び場に出す」という影響力を使えば、また場に出すことが可能!

アイドルを成長させながらスカウトできる新しいサイクルができます。

さらにカリスマコラボを使えばどーん!とたくさんの人気が稼げます。

「戦いは数だよ、兄貴!」

しかも基本セットから拡張5までのすべてのセットを使うフルセット(マニュアル裏面に掲載)で遊ぶ場合は演技系アイドルが光ります。

個性派女優 水無瀬愛梨翠(拡張2収録)と女子アナウンサー 瀬川まひる(拡張3収録)は成長時にイベントカードを1枚獲得できます。コストがある新人女優/新人女優スカウトを控え室に送り込みながら演技実績と影響力チップを獲得できる完璧な流れが形成されます。まさにパーフェクトハーモニー!


続々とデビューするアイドルたち

演技系驚異のメカニズム

影響力チップを人気に


影響力チップをあまり使わない事務所運営しちゃったけどどうしよう?

そんなときは新プロデュースカード「CM大賞」を獲得すれば、持っている影響力チップが人気になります。CM大賞で人気を大量に獲得だ!

影響力を使ったプロデュース山札のコントロール


スターライトステージではゲームを早く終わらせたいというシチュエーションが存在します。例えば

・他のプロデューサーがアイドルを大量に増やしたとき

・他のプロデューサーが逆転を狙ってスーパーアイドルに成長したとき

人気を稼がれて逆転されるという未来しか見えない!

そんなときは影響力を使いましょう。「1:好きな山札1つからカードを2枚めくり場に出す」を使ってプロデュースカードをめくりましょう。通常のめくりに加えて2枚めくれるのでかなりゲーム時間が短くなります。




このように従来のスターライトステージでは出来なかったことが拡張5ではできるようになり大幅に自由度が上がっています。

まずは影響力を使いこなすためにも基本+拡張4+拡張5で遊んでみてください。

拡張5を入れることによりスターライトステージは初心者から上級者まで楽しめるボードゲームに進化します!


スターライトステージ 拡張カードセット5 星彩フォーチュンは
5/25のゲームマーケット2019春にて発売!


会場で拡張5をお買い上げになつた方にはPR009ドラマ女優 有栖川純佳が付属します。

ブース番号M53-54 シュレディンガーゲームズ(1日目のみ)

基本セットとすべての拡張カードセットが同梱された
コンプリートBOX2019も同時発売!

さらに拡張5の販促ポスターも販売しています。

予約はこちらから

ゲームマーケット2019春予約につきまして

委託情報

イエローサブマリン様各店

Role&Roll Station様

ボードゲームステーション蒲田店様

他にもスターライトステージについての記事がもりだくさんなので、是非遊びにきてくださいね!