カラクリキューブ

【誰でもできる】×【戦略性豊富】がモットーです!

今回は誰もが身近な『家事』をテーマに、いかに相手を出し抜き面倒な家事を押し付け楽な生活ができるかを競うゲームを制作しました!

試遊は10分もかからず終わりますので、気軽に遊びに来てください!

よろしくお願いします!

1人暮らしの家事事情
2019/5/15 21:18
ブログ




皆さんこんにちは!

ゲームマーケット2019春 F25で販売予定の『重家事(おもかじ)いっぱい!』の制作者です!

1人暮らしを初めてなんとなく家事をこなす日々ですが、数年たってやっと気付く『効率化』が結構あります。

気付けば簡単なことなのになかなか気付けないことって多いですよね!

今回はそんな簡単なのに気付くまで時間がかかったことを一つ紹介していきたいと思います。

(ちなみに普段から効率的に家事を行っている人にとっては当たり前なことなので参考にはなりません!!!)

 




■家事の種類によって適正な頻度を算出する

個人的に家事は溜めてから行うと効率的なものと非効率なものと2種類があると思っています

例えば

【溜めると効率的】 洗濯・ゴミ捨てなど1ルーティーンの時間が内容量に比例しないもの

【溜めると非効率】 風呂掃除などの時間が経つにつれて元の状態の復元が難しくなるもの

極論、洗濯は1個ずつ行うと非効率ですよね。

逆に風呂掃除を1年行わないで一気にやろうとすると、自力では取れない汚れなど発生し最悪お金がかかる可能性がります。

上記は分かりやすい例ですが、細かいことも適正な実行頻度を算出し行っていくことが重要だと思います。




 

生活から切っても切り離せない家事・・・

そんな家事を押し付け合うゲーム・・・

ゲームマーケット2019春

ブース番号F25で試遊&販売予定です!

当日はぜひ気軽にお立ち寄りください!