ハレヤマゲームズ

アナログゲーム制作サークルのハレヤマゲームズです。
「100万回死んだ猫」「十人のクノイチ」「爆散オブザデッド」
We are a group to make a table game.

GM2019春 爆散OTD小話 アクションカードのミソ
2019/5/12 9:31
ブログ

こんにちは、ハレヤマゲームズです。

4種類のアクションカードは「ゲームの進行によって」あるいは「プレイヤーの性格によって」効果や役割の意味合いが変化するようゲームデザインを心掛けました。

 



■シェイクハンズ

ゲームの序盤は「シェイクハンズ」で積極的に手札を回転させていきましょう!

自分のボディをライバルプレイヤーの誰かが隠し持っているかも?

それに、なかなか使われないライバルプレイヤーのアクションカードは「ダイナマイト」かもしれません!

 

■ショベル

運が悪く、「ダイナマイト」のカウンターで「爆散!」してしまっても諦めるのはまだ早いです!

なぜならば「ショベル」で自分のボディを墓場から一気に回収できる可能性があるからです。

ライバルプレイヤーが使う「ショベル」を警戒し、墓場にどのボディを捨てるのか? アタマの捻りどころです。

 

■ワンモア

「ワンモア」の使い方にはプレイヤーの性格が大きく出ます。先行逃げ切りなのか、ラストスパート追い抜き型なのか…!

ゲーム後半は山札に眠るカードを推理しやすくなるので、読み勝てば一気に形勢逆転できる可能性も。

 

■ダイナマイト

大切に取っておきたいかもしれない「ダイナマイト」ですが、失うものがない序盤はカウンターリスクが少ないため、じつは使いやすいです。

もちろん自分のボディのすべてを賭けて、最後の決め手に使うのも良いでしょう! ヒリついた勝負を演出してくれるカードです。

 



ゲームにおける読み合いが成立しやすくなるよう、カードは裏面でボディなのかアクションなのかが分かるようになっています。

例えばアクションカードが1枚もないと「ダイナマイト」に対して無防備なのがバレバレですよね…。お気をつけください!

(手札の裏面を隠すのはルールで禁止されていますよ!)

 

ただいま公式サイトにて予約取り置きを受け付けています。

〆切は5月17日(金)24:00ですが、既定数に達しても〆切となります。 どうぞよろしくお願いします。

https://hareyamagames.com/bakusan/

 

■「爆散オブザデッド」の遊び方

https://youtu.be/j3zVTMnANuA

 

■体験プレイ2

https://youtu.be/E4n65cSpEHg

 

■日本語説明書

爆散オブザデッド 日本語説明書(10MB)