シュレディンガーゲームズ

ゲームデザイナー山田大夏(やまだひろなつ)を中心としてアナログゲームディベロップメントサークルです。

スターライトステージ拡張カードセット5 星彩フォーチュン 新ルールにつきまして。
2019/5/10 20:55
ブログ






今回は5月25日発売の

スターライトステージ拡張カードセット5
星彩フォーチュン


について書こうと思います。

まずタイトルについてですが、星彩は"せいさい“と読みます。

意味は

1 星の光。

2 ある種の鉱物に、一定の方向から光を当てたときにみられる星形の光像。サファイアやルビーなどにみられる。アステリズム。

です。(出展:goo辞典)

この拡張セットには追加ルール<影響力><影響力チップ>が新たに追加されます。

今回は拡張セット5でスターライトステージがどのように変わるのかを解説してみましょう。

星彩フォーチュンを入れると大きくゲームが進化する


拡張セットで大きな変更点は以下の通りです。

・新たなカード種類の追加

・場の構成の変更

・新ルール<影響力>と<影響力チップ>が新たに追加

それぞれ詳しく解説していきます。

・新たなカード種類の追加

拡張セット5からスカウトアイドルカードというカード種類が増えます。

これは養成所に置かれ、「新人アイドルスカウト」「新人女優スカウト」「新人モデルスカウト」が3人ずついます。影響力チップを4枚消費することでアイドルカード置き場に置かれます(影響力、場については後述)。

そのかわり拡張4まであった初期アイドル置き場はなくなり、ここに置かれていた初期アイドルカードは使用しません。

・場の構成の変更

今回から養成所が追加され、控室捨て札置き場が分かれます。

養成所に新人アイドルスカウト、新人女優スカウト、新人モデルスカウトを3枚ずつ置きます。

控え室は成長に使用した獲得コストがあるアイドルを置く場所です。

捨て札置き場は成長に使用した初期アイドルカードとイベントカードを置く場所です。

・新ルール<影響力>と<影響力チップ>が新たに追加

それではおまたせしました。

拡張セット5の目玉、<影響力><影響力チップ>の解説です。

まず影響力とはなんぞや?というところから

影響力は事務所が芸能界に及ぼすことができる力のことです。
影響力チップを支払うことにより様々な影響力を発揮することができます。
各事務所はゲーム開始時に影響力チップを3つ持っています。

つまり今まではアイドルをマネージメントすることしかできなかった事務所が、影響力を使えばゴリ押しができるようになるわけです。

やったね!

・影響力チップを獲得するには?(20190507追記)

アイドルを1人成長させるか、新たなアイドルを1人事務所に追加することで、影響力チップを1つ獲得することができます。

それでは各事務所が使える影響力を紹介していきましょう。

影響力は3種類あり、自分の手番の芸能活動を行う前にそれぞれの影響力を1回ずつ使うことができます。1つを選び、数字の数の影響力チップを支払うことで発揮されます。支払った影響力チップは影響力チップ置き場に置かれます。

1:好きな山札1つからカードを2枚めくり場に出す

「わーん!引いても引いても欲しいアイドルがでないよー!」というときに使うといいでしょう。

影響力チップを1つ支払うだけで山札1つからカードが2枚も引けちゃいます。

通常のめくりと組み合わせると3枚も引けちゃいます。

ばーん!

ガチャは良い文明!

2:控え室か捨て札置き場の獲得コストがあるカード1枚を選び場に出す

ある程度ゲームが進むと控え室か捨て札置き場にカードがたまります。そこに特訓やタレントチップが獲得できる実績などがあればこの影響力のつかいどころ!

影響力チップを2つ支払うだけで確実に欲しいカードを場に出すことができます!

またすでに成長したアイドルカードも場に出すことができます。

なお初期アイドルは獲得コストがないのでこの効果の対象になりません。

そして最後の影響力がこれだ!

4:養成所にある新人アイドルスカウト、新人女優スカウト、新人モデルスカウトから1枚を選び場に出す

「やっべー!スカウトしようと狙ってた新人アイドル(女優、モデルでも可)が他の事務所に獲得されちゃったよ!」

スターライトステージあるあるですよね、今までだったらこの出遅れはわりと痛いです。

でも影響力が4つあれば大丈夫。養成所から新人アイドルスカウト、新人女優スカウト、新人モデルスカウトのどれか1枚をアイドル置き場に出すことができます。

あとは獲得コストを支払えば事務所にアイドルをお迎え完了!

しかもアイドルを獲得すると影響力チップが1つもらえます、やったね!

え?また他の人に狙ってた新人アイドルスカウトを取られたら?

大丈夫!新人アイドルスカウト、新人女優スカウト、新人モデルスカウトは各3枚ずつあるのでよほどのことがない限りはアイドルを増やすことができます。

まだまだある影響力の可能性


このように拡張セット5を入れると影響力をつかって様々なことができるようになります。

また影響力チップがあれば1手番にどの影響力も1回ずつ使用することができます。

さらに影響力チップを活かせる新アイドルも登場します。

拡張カードセット5星彩フォーチュンはこんな人にオススメ!


スターライトステージを最新環境で遊びたいんだけど…
→拡張セット5を入れよう!

欲しいアイドルが引けないんだけど…
→拡張セット5を入れよう!

アイドルを増やしたいのに他の事務所にとられちゃう…
→拡張セット5を入れよう!

事務所のアイドルをたくさん増やしたいんだけど…
→拡張セット5を入れよう!

俺って運が悪くてさぁ…
→拡張セット5を入れよう!

本格的なボードゲームがやりたいんだけど…
→拡張セット5を入れよう!

まずは基本セット+拡張セット4+拡張セット5で遊んでみてください。
スターライトステージ新時代を体感できますよ。
スターライトステージ拡張カードセット5星彩フォーチュン 5月25日発売

2019年5月25日ゲームマーケット2019春にて発売

イベント価格¥2,000

イエローサブマリン様、Role&Roll Station様にて委託予定

ショップ価格¥2,700(税込)

スターライトステージ 拡張カードセット5 星彩フォーチュン
紹介ページはこちら!