能天気堂

ゲームサークル「能天気堂」です。 色んな方に楽しんで頂けるゲームを目指し、鋭意製作中です!

変則ポーカー『儒の心』の内容物
2019/5/11 22:32
ブログ

ゲムマ日曜日にW32ブースにて、『儒の心』と『私の名前は〇〇です』を頒布する能天気堂です。

 

やっと『儒の心』の丁合が終わりましたので、実物の写真を使って内容物を紹介させて頂こうと思います。

まず前提としまして、このゲームは両隣のプレイヤーと役を作っていく変則ポーカーです。

左右のプレイヤーとの間にカードを出す事で、役を作り上げていく形となっております。

そして最終的に左右の役を比べて、低い方の役があなたの役になります。

これはボードゲーム「ふたつの街の物語」と同じシステムとなっております。

ザクっとした説明になってしまいましたが、週末までに説明書を完成させようと思っておりますので、詳しい説明はしばしお待ち頂けると幸いです。

それでは内容物に触れて参ります。

まずは、当ゲームの看板である孔子先生です!



普通に使う分は、ただの数字の0です。

しかし他の人が捨てた孔子先生を貰う事で、ジョーカーとして扱うことができます。

まさに儒の心を体現するカードと言って良いでしょう。

ちなみに孔子の子が先生の意味なので、孔子先生だと孔先生先生になります(笑)



続きまして、性善カードです。

こちらは、全てのプレイヤーが1枚ずつ持っているカードです。

このカードを使う事で、他の人の捨て札からカードを貰う事ができます。

その代わりに、貰われたカードの持ち主はこの性善カードを譲り受ける事ができます。

譲り受けたプレイヤーは徳を積んだ事になり、このカードを左右どちらかの役につける事ができます。

最終的に左右を比べ低い方の役だった場合、ついている枚数分の役を上げる事ができます。



こちらは一転して悪そうなカード、性悪カードです。

誰かが性善カードを使ってカードを貰おうとした時、それを横取りする事ができます。

これは徳を下げる行為になるので自分の役につけます。

そして、ペナルティとしてつけた方の役が2つ下がってしまいます。

こちらは性善カードの裏面なので、全てのプレイヤーが1枚ずつ持っています。



こちらが役を作る上で欠かせない「五常」カードです。

それぞれに1〜10までの数字があり、各々を表す属性の絵が書かれています。

個人的には、木の属性を持つ仁のデザインが好きです。



こちらが徳点カードと睡蓮駒です。

睡蓮の花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」です。

これらを使って徳点を管理し、聖人を目指します。

まだ役の早見表が完成していませんが、愚人、凡夫、賢人、聖人など呼び名も世界観を表すものとなっています。

以上が『儒の心』の内容物となっております。

更に詳しい内容は、週末前後を予定している説明書をお待ち頂ければと思います。

当サークルでは新作2つを出すので、そちらも注視して頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

↓ご予約はこちら

https://forms.gle/c9mBu3xd6KS386kA6

http://gamemarket.jp/blog/%E8%83%BD%E5%A4%A9%E6%B0%97%E5%A0%82%E3%81%AF%E6%96%B0%E4%BD%9C%EF%BC%92%E6%9C%AC%E3%80%8E%E5%84%92%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%80%8E%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AF%E3%80%87/

 

Twitter

https://twitter.com/noutenki_bg