オラクルナイツ @triknuckle
人狼TLPTやWAR→P!を主催しているオラクルナイツです。
今回は人狼TLPTの人気キャラクターが、「人狼」ゲームとはまったく異なる新たな世界で対戦する新作オリジナルカードゲームで参加いたします!よろしくお願いいします!
- 新作【トライナックル エンゲージ】ルール紹介③ 3つのハンドサイン
- 2019/5/8 22:46
オラクルナイツです。
今回は、新作ゲーム「トライナックル エンゲージ」のゲームシステムの核心である
ジャンケンで用いるハンドサインについて紹介します。
このゲームでは、ハンドサインをいわゆるグー・チョキ・パーではなく、
グリップ・スラッシュ・インパクトと呼びます。
【スラッシュ】(チョキ)
相手のインパクトを食らわずにダメージを与えることができる使い勝手のよいスキル(=ハンドサイン)です。
迷ったときは、とりあえずスラッシュを出すとよいでしょう。
【インパクト】(パー)
命中すれば大ダメージをあたえます。
しかし相手がスラッシュだと、インパクトは見切られて自分だけダメージを負ってしまいます。
一発逆転が狙えるので、ここぞという時にキメたいスキル(=ハンドサイン)です。
【グリップ】(グー)
ダメージは与えられませんが
ジャンケンの “かち” “まけ” にかかわらず山札からチャンスカードを1枚ひくことができます。
手に入れたチャンスカードは、次のターン以降で必ずや切札として役立つでしょう。
相手がスラッシュを出すならグリップでさばいて戦いを有利にしたいところですが、もし読みが外れてインパクトを出してきたら(チャンスカードは手に入るものの)自分が大ダメージを受けてしまうので、使うタイミングが悩ましいスキル(=ハンドサイン)です。
※ 2人とも攻撃スタンスでジャンケンが “あいこ” のときは、どちらのスキルも成功します。
そのためグリップで “あいこ” のときは、どちらもチャンスカードを手に入れることができ、インパクトで “あいこ” のときは、おたがいが同時に大ダメージを食らうことになります。
※ 今回紹介した各ハンドサインの効果は、原則的なものです
覚醒スキルなどでは、この原則が当てはまらないスキル(=ハンドサイン)もあります。
次回は、同じハンドサインでも使いわけることができる
「基本スキル」と「覚醒スキル」についてご紹介します!
【インデックス】
http://gamemarket.jp/game/新作「トライナックル-エンゲージ」/
http://gamemarket.jp/blog/【トライナックル-エンゲージ】あらすじ-と-キャラクター/
http://gamemarket.jp/blog/【トライナックル-エンゲージ】製品内容/
http://gamemarket.jp/blog/新作【トライナックル-エンゲージ】ルール紹介①/
http://gamemarket.jp/blog/新作【トライナックル-エンゲージ】ルール紹介②/
http://gamemarket.jp/blog/新作【トライナックル-エンゲージ】ルール紹介③/
【公式サイト】
http://7th-castle.com/triknuckle-engage/
【取置き予約フォーム】
https://ws.formzu.net/fgen/S10421971/