EJPゲームズ

【新作】フェイクディガーのおすすめポイント④
2019/5/8 7:00
ブログ

ゲームマーケット2019春に初頒布する「フェイクディガー 超戦略型宝石発掘バトル!!」のおすすめポイントをご紹介いたします。
まず1つめとしては「豊富な戦略」があります。

★フェイクディガーの簡単ルール説明
・山札に埋もれた宝石の中から「価値がある宝石」を掘り当てる
・戦略を駆使して優位に立ったり敵を邪魔したりする
・ボーナスや逆転要素を使いこなし高価な宝石を集めて勝利する

★ポイント 豊富な戦略
手番で行動するための「戦略」は10種類という豊富な中のいずれか1つを選択します。
「戦略」を駆使することで山札の全容を推理できます。
具体的な「戦略」をご紹介していきます。

★★捏造

▲「捏造」という「戦略」です。
手札の宝石を山札の1番上の宝石と交換することができる「戦略」です。
非常に強力であるため、コストは「2」必要となってきますが、シチュエーションによって期待以上の効果を発揮します。
一見すると単なる「埋蔵」と「発掘」の合わせ技の様に感じてしまいます。
しかし、フェイクディガーの「戦略を1つ行動すると手番が移動する」というルールにより、「埋蔵」と「発掘」をそれぞれ1つずつ行動するとリスクが生じます。
そのため、確実性がある場合にはコスト2を投資して「捏造」を選択することで逆転要素になり得ます。

★★独占

▲「独占」という「戦略」です。
山札を1つ自分だけのものにすることができる「戦略」です。
「発掘」、「調査」などの山札に対する「戦略」は当該山札に対して他プレイヤーが行動できなくなります。
ただし、「独占」は対象外となりますので、次ラウンドにて「横取り独占」は可能です。
しかしながら、山札の取り合いは時間の浪費にもつながるため、見極めながら行動する必要があります。

より思考したプレイヤーが勝利につながる様に設計されたフェイクディガーは勝った時の達成感も一入です。
考えて考えて、そのシチュエーションで最適な「戦略」を慎重に選択してみてください。

★その他のおすすめポイント記事
★★豊富な戦略
【新作】フェイクディガーのおすすめポイント①
【新作】フェイクディガーのおすすめポイント②
【新作】フェイクディガーのおすすめポイント③
【新作】フェイクディガーのおすすめポイント④

★ざっくりおすすめポイント説明動画はこちら
https://youtu.be/Evhy0VGFLV4

★詳細なルール説明(説明書)はこちら
フェイクディガー説明書

★商品のご予約・取り置きページはこちら
※ご予約頂く方だけの特別な割引もあります!!
フェイクディガー 超戦略型宝石発掘バトル!!