モザイクゲームズ

モザイクゲームズと申します。2017年の初出展以来、ボードゲーム「モザイク」の専業メーカーとしてゲームマーケットに参加させていただいて来ました。2023年春は、これに加えて新作カードゲーム「Up&Down(アップんダウン)」を初出品します。「モザイク」の方は、美濃焼タイルをコマに使用した2人用のアブストラクト・ボードゲームですが、「アップんダウン」の方は、多人数で楽しむことのできるファミリー・カードゲームという地位をねらっています。まるで方向性の異なる2つのゲームですが、共通する点が1つあります。それはどちらもルール説明が1分でできるほどシンプルなゲームであると同時に、長く遊んでも飽きないプレイアビリティの高いゲームであるという点です(と自負しています^^)。誇大広告であるかどうか、ぜひ【オ37】ブースで確認してみてください。

「モザイク・クオ」はこんなゲームです
2019/4/29 12:43
ブログ

モザイク・クオは、4人で遊べるモザイクというコンセプトで開発されたオリジナルゲームです。4人のプレイヤーが2人ずつチームになって戦うパートナーシップゲームになります。このゲームでは、パートナーは対面ではなく隣り合って並ぶことになります。それぞれのプレイヤーは、色の異なるコマを35個ずつ持ちます。
ゲームの進め方は2人用のモザイクとほぼ同じです。以下、モザイクのルールと異なる点だけを抜粋してご説明します。


  1. 先手になったチームのうち左側にいるプレイヤーから、時計回りの順番に自分のコマを1つずつゲーム盤の空いている穴に置いていきます。

  2. 4つのコマが隣り合う最小の正方形の形に並んだら、その上にもコマを置くことができます。

  3. もしも4つのコマが正方形に並んで、しかもそのうちの2つ、3つまたは4つが同じ色で占められていた場合、その上にその色のコマが自動的に(手番とは別に)置かれます。ただし、4つのコマの色が2対2の同数だった場合には、どちらの色も自動で上に置くことはできません。(手番を使えば、4色のどの色のコマでもその上に置けます。)

  4. 自分のコマをすべて置き終えた人はゲームから抜け、残りのプレイヤーでゲームを続けます。あがりの時、コマを置く場所が複数あった場合、どこに最後のコマを置いてあがりにするかは、そのコマの持ち主が決められます。

  5. こうして順番にコマを置いて行って、先にふたりともがコマをすべて置き終えたチームが勝ちです。


 

モザイク・クオの面白さは、パートナー同士がいかに協力して「バランスよく」コマを出していけるかという点にあります。というのも、ひとりが早々とあがってしまうと、それ以降味方のプレイヤーは1対2で相手と戦わなければならなくなり、圧倒的に不利な立場に置かれるからです。そこを狙って、相手チームの一方のプレイヤーをわざとアシストして、バランスを崩すといった戦略も成り立ちます。パートナー同士、口頭での相談をありにしてプレイすると、お互いの思惑が交錯して不思議なおかしみが生まれて来ます。