一石ラボ @ein_stein_labo
細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。
- ギャラパのシステムについて12
- 2019/4/20 23:14
※ギャラクティックパワーズ銀河大国(ギャラパ)のシステムについて、数回に分けて説明しています。
初めて見る方は、ぜひこちらから見てください。
さて、アクションのご紹介も、いよいよ今回で最後になります。
今回紹介するのは、5人用拡張セット、ギャラパ5thに入っている、FreeActionです。
このアクションは、収入を除く6つの基本アクションのうち、任意の1つを実行できます。
収入アクションの、収入後と同じですね。
このアクションは、常に収入の直前に置かれます。
つまり、このアクションを選択すると、次のラウンドは確実に最終手番となります。
何でも出来る代わり、手番は遅くなる、ということですね。
通常は、自分が実行したいアクションが既に選択済みで、最終手番になっても実行したい、という時に使うわけですが、終盤、状況によっては、敢えて最終手番を選ぶ方が良い場合もあり得ます。
作者がどんな状況を想定しているかは、どうぞ遊んでみて、想像してみてください(笑)。
これで、全てのアクションの紹介が終わりました。
最初からここまで読んでいただいた方、長い間ありがとうございました。
基本アクションの相関図は、このようになっています。
最も重要な、施設建設アクションが、最も多くの→に関連していることがわかると思います。
これらの関係をよく理解して、宇宙開発を進めていくわけです。
この後は、ギャラパの勝利点について、ご紹介していこうと思います。
ギャラクティックパワーズ銀河大戦、略してギャラパの取り置き予約を開始しました。
こちらのフォームから、お申し込みください。
また、コラボ割引については、こちらから。