ろーりん☆つーりす

【特急旅行ゲーム】新ルールについて
2015/11/1 22:54
ブログ

今回は新ルールの紹介をさせていただきたいと思います。

(基本的なルールについてはこちらをご覧ください。)

大きなルール変更としては以下の3つとなります。
1.みどりの窓口開設・・・きっぷの入手自由度が上がります。
2.列車グループ制導入・・・全ての列車がボーナス点に関わります。
3.他社線共通券・・・私鉄、第三セクターを利用するためのきっぷです。


1.みどりの窓口

きっぷの山(イベントでランダムにきっぷを引く山)とは別に、
みどりの窓口」として、場にきっぷが何枚か表にして置かれています。
プレイヤーは自分のターンで「みどりの窓口」からきっぷを取ることができます。
この場合、プレイヤーはサイコロを振って進むことはできません。
(つまり、ターンの行動と引き換えに「みどりの窓口」を利用できます。)

特急旅行ゲームみどりの窓口

 

2.列車グループ

116種類すべての列車はいずれかのグループに属しています。
同じグループの列車を多くそろえることでボーナス点がつきます。
(1グループ3~5枚です)

特急旅行ゲームグループ

 

3.他社線共通券

「首都圏編」プレーしたことのある方なら、「バス共通券」と同じような役割と言えばピンとくると思います。
マップ上には私鉄・第三セクター(他社線)を示す点線ルートがあります。
通常はその路線を通る特急のきっぷが必要なのですが、
「他社線共通券」があれば点線ルートを通ることができます。

特急旅行ゲーム他社線

次回はおまけなどの特典を紹介します。

◎ご予約方法
http://rtgame.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 

●ろーりん☆つーりす●

ブログ:http://rtgame.blog.fc2.com/

twitter:https://twitter.com/rolling_tourist