カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!

【がちんこ】判定方法説明
2015/10/30 18:40
ブログ

がちんこイメージ





「がちんこ準備号」
人数    2人専用
時間    10分程度
広さ    400mm*600mmあれば十分
ルール   3プロット制のカードゲーム
ジャンル  読みあい特化
価格 イベント頒布価格 1800円 
特記1 がちんこ準備号は名刺カードで作っています。
特記2 いい夫婦の日2人専用ゲーム企画参加作品
特記3 すぱすぱとセット割引あり、セットで5000円
特記4 2015春にすぱすぱを買ってくださった方には、500円で頒布します(要予約)。





ストーリー
「奥さまの名前は嫁子、そして、旦那さまの名前は婿男。
ごく普通のふたりはごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でもただひとつ違っていたのは二人は格闘家だったのです。
今日の二人はちょっとご機嫌ななめ、些細なことで二人は険悪になり、
机を挟んでにらみ合うことに。
そして、犬も食わない夫婦げんかが、今始まったわけです。

ゲームの目的・勝利条件
自分の体力が0以下になる前に、相手の体力を0以下にします。


今回は遊び方をもう少し詳しく説明します。
開始時は以下の感じに配置します。
WS000000

1.アクションカードから3枚選び、裏面にして前に並べます(この行為をプロットと言います)
2.プロットされたカードの1枚目を同時に公開します。
3.移動の処理を解決後、カードに書かれた表により、ダメージを算出します。
  ダメージを受けた場合、ライフカウンターカードを
  受けたダメージ分ずらしてください。

WS000001

上図の例だと…
婿男(手前側)のプロット1のカードは左移動でした。
嫁子(奥側)のプロット1のカードは小攻撃でした。
まず移動が先に処理されるので、婿男のキャラを左に一つ動かします。(タイル4→タイル3)
次に、ダメージ処理を行います。

移動

ダメージはカードの表の「相手の攻撃方法×相手の距離」参照します。
距離についてですが、相手と同じタイルにいると0距離。以降、1,2,3と離れていきます。
4距離は完全に射程外になります。

今回であるなら嫁子の攻撃方法は「小攻撃」嫁子との距離は「0距離」です。
「小攻撃」×「0距離」=3ダメージ
よって婿男は、3ダメージ受けます。

小攻撃



相手のカードには自分と逆の結果が書かれています。
今回であるなら婿男の攻撃方法は「移動」相手との距離は「0距離」です。
「移動」×「0距離」=3HIT
よって嫁子は、3ダメージ与えます。


4.2枚目、3枚目も同様の処理を行います。
5.場に出したアクションカードを手札に戻し、
  再び、アクションカードから3枚選び、再度プロットします。
6.以降1~5の処理を、どちらかの体力が0以下になるまで繰り返します。


基本的な遊び方はこれだけです。
簡単なルールなので、小学生の方にも遊んでもらえています。
次回は、このゲームの肝の読みあい特化の部分について触れたいと思います。








予約は、こちらのフォームのお問い合わせ内容欄に
以下ように記載をお願いします。
スパスパは4500円
がちんこは1500円
セットで5000円です。



すぱすぱ・ぷよか~ど・イカード(仮)の予約も受け付けています。

___以下すぱすぱ用テンプレ____________

「SPA SPA~エージェントVSエージェント」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________
___以下がちんこ用テンプレ____________

「がちんこ(準備号)」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________


___以下ぷよか~ど用テンプレ___________

「ぷよか~ど(決定盤)」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________
___以下イカード(仮)用テンプレ_________

「イカード(仮)」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________