タマブシ

2019春、ゲームマーケット初参加です。

ゲームデザイン担当:ジュン/アートワーク担当:テツ

【E07】追加カードセットの内容について①
2019/3/7 6:00
ブログ

ゲームマーケットまであと3日。今日からは追加カードセットについてお話しします。

 

夏至カレーパーティは神経衰弱をベースに最初のカードの当てやすさ、に焦点を当てて作ったゲームでがあるのですが、

ただ単にカード(食材)を集めるだけでなく、何か指針があったほうがいいと思い「レシピカード」という仕組みを別途足しました。

この計算が少々ややこしく、神経衰弱を簡単にして間口を広げたのにレシピの計算部分で子供(小学1年生を想定)には少々ハードルが高い、というのが悩みの種でした。

 

そこで、

・ただ単に集めていくだけで減点などのルールは設けない

・集めるための指針となる情報は残すが、個別ではなく全体で公開にする

という新しいルールを設けてみました。

と言ってもやることはレシピカードをなくし、代わりに今回用意した「しんさいん」というカードを足すだけです。

※レシピカードがなくなる関係上、トリックカードも除外します

 

ラウンド最初のレシピ決めの部分でしんさいんをランダムに選びます。

例えば、これ



野菜に目がないベジタブルレディ。このラウンドはみんな野菜カードの得点が倍になります。

レシピカードであった肉の減点要素もなくしました。

 



スパイスだいおう。バランス的には3倍くらいがちょうどいいのですが、わかりやすく5倍にしました(大王だし)。

 

このルールを「キッズルール」と呼ぶことにしました(これまでのルールはノーマルルール)。小学1年生でも十分遊べる内容ですが、大人だけで遊んでもかなり盛り上がります。

 

その夏至カレーパーティですが、本体と今回紹介した追加カードセット、同時に購入するとお得ですよ!

こちらで絶賛予約受付中です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<<夏至カレーパーティご予約ページ>>