TANSANFABRIK

みなさんこんにちは!タンサンファブリークです!
フランクに遊んでいただけるゲームを作っています。
フランクだけに過去にヒットマンガというゲームがフランスでマンガパーティとしてリメイクされました。
なぜか毎回ステッカーを売ってます。
ボドゲのグラフィックデザイン・イラストなどもやってます。

気刊 微炭酸というフリーペーパー(0円)も作っているので持って行ってくださいね。

タンサンファブリーク新作「カナート」のご紹介
2019/3/6 14:48
ブログ

タンサンファブリークの久しぶりのゲムマ大阪の新作「カナート」を紹介させていただきます!

f:id:tansanfabrik:20190304210024j:plain

 

 

f:id:tansanfabrik:20190304210127j:plain

イケイケな感じの説明文。

さて、どんなゲームなのか紹介します。














カナートってどんなゲームなのか?解説していきます。まずパッケージですね。

f:id:tansanfabrik:20190305161520j:plain

 

A4サイズ。まあまあ大きい。中身はこんな感じ(チップ抜き済み)です。袋のロゴはオマージュです。

f:id:tansanfabrik:20190305161554j:plain

 

チップのゲームです。

f:id:tansanfabrik:20190305161619j:plain

 

とりあえず1人の動きを説明します。カナートというスタート地点にキャラクターがいますね。プレイヤーです。

f:id:tansanfabrik:20190305161647j:plain

 

 

チップを引きます。

f:id:tansanfabrik:20190305161709j:plain

 

 

なんか出ましたね、1。これが1の移動力です。

f:id:tansanfabrik:20190305161725j:plain

 

もういちど引きます。お、いいですね。3が出ました。これで移動力4です。いいですね。

f:id:tansanfabrik:20190305161801j:plain

 

 

 

もういちど引いてみましょう。はい、竜巻です。竜巻で乗り物が吹き飛んでしまいました。残念ですね。移動できずにターンエンドです。バースト系ですね。

f:id:tansanfabrik:20190305161816j:plain

 

 

さっきのでやめといた事にしましょう。合計で4すすみました。

f:id:tansanfabrik:20190305161801j:plain

 

 

アエオンまでいけましたね。よかった。

f:id:tansanfabrik:20190305161909j:plain

f:id:tansanfabrik:20190305161923j:plain

 

さて、CDを発掘しましょう。どうやらCDタイルが一つありますね。これを発掘することをツウっぽくディグると言います。

f:id:tansanfabrik:20190305162007j:plain

 

 

ディグはどうするかというと、????をふります。

f:id:tansanfabrik:20190305162026j:plain

 

 

4です。

f:id:tansanfabrik:20190305162041j:plain

 

 

このエリアの必要発掘力は5以上なんですね。ということはディグ失敗。

f:id:tansanfabrik:20190305162055j:plain

 

こんどはうまくやるぞ!えい!

6です。うまくいきましたね。

f:id:tansanfabrik:20190305162149j:plain

 

これなら発掘できます。

f:id:tansanfabrik:20190305162217j:plain

 

 

ペロッ。ガーン!CD入ってないじゃないーー!こういうこともありますね。念のため持っときましょう。空でも集めれば得点になる場合もありますので。

f:id:tansanfabrik:20190305162233j:plain

 

 

さて、気を取り直して他のところに行きましょう。

えいえい。おっ!なんかへんなロボットみたいなやつが出ました。

f:id:tansanfabrik:20190305162313j:plain

 

 

クザーモって書いてますね。なんでしょうか。

f:id:tansanfabrik:20190305162325j:plain

 

そういえば、クザーモって途中にありましたね。どうやらロボットはCDの在庫情報を持ってるらしいですね。

f:id:tansanfabrik:20190305162400j:plain

 

ロボットはソルトっていうらしい。チラシも見つけました。

f:id:tansanfabrik:20190305162421p:plain

 

 

ぺろっとその場所のタイルをめくります。おっ!クザーモにはCDがありました!

f:id:tansanfabrik:20190305162432j:plain

 

ちなみに奥にはたくさんCDが埋まってる場所もありますね。

f:id:tansanfabrik:20190305162459j:plain

 

 

そして、どうやら奥に進むほどに発掘力が低くてもいいみたいです。さっきのクザーモに戻るか、先に進むか悩みますね。

f:id:tansanfabrik:20190305162510j:plain

 

 

その場所を通過するだけでもらえるCDもあるみたいです。これは楽で良いですね。

f:id:tansanfabrik:20190305162526j:plain

 

 

ちなみに、CDを持ってる時に竜巻に遭遇すると

f:id:tansanfabrik:20190305163117j:plain

 

竜巻にいいCDが持っていかれてしまいます。せっかく集めたのに悲しいですね‥。

f:id:tansanfabrik:20190305163127j:plain

 

 

でも大丈夫!さっき見つけたソルトをちゃんとゲットしておけば‥‥。ソルトが竜巻の身代わりになってくれます。ばいばいソルト…

f:id:tansanfabrik:20190305163154j:plain

 

なんか人が出る時があります。誰?彼はディグマスター・ナイトー。サポートメンバーです。

f:id:tansanfabrik:20190305163217j:plain

 

このタイルをもってるとナイトウの特殊能力を一回使えるんですね。「必ず発掘(ディグ)ができる」らしいです。すごいですね。

f:id:tansanfabrik:20190305163245j:plain

 

でも、他の人がナイトウを出してしまったらそっちに行ってしまいます。薄情ですね。

f:id:tansanfabrik:20190305163300j:plain

 

 

 

そんな感じでCDを集めて得点を競うゲームです。他のプレイヤーもいるので一筋縄ではいきませんね。

f:id:tansanfabrik:20190305163332j:plain

 

チップがなくなったら終わり。そういう感じの30分前後で楽しく盛り上がれる、程よいゲームなので、よろしくお願い致します。

 

 

 

カナートのゲームマーケット大阪受け取りはここから予約可能です→https://t.co/EdUqJpwK90

 

また、ネットショップでも予約販売を開始しました。

 

 

ゲムマ大阪予約やネットショップの先着限定で、特別なステッカーも付いてきますよ。

f:id:tansanfabrik:20190305163412p:plain