ピリオド・ゲームズ

【ピリオド・ゲームズ サークル紹介】
歴史や架空歴史(IF)のボードゲームを制作するサークルです。重量級のマルチゲームをメインに扱っています。
今回は新作3つを投入! ぜひご興味のあるテーマのゲームを見に来てください!

ゲムマ2023秋【お品書き】

【ピリオド・ゲームズ】
・【新作】トリテライク採掘ゲーム「ステラディガ!」
・【新作】拡張「メイドマフィアKH ~ ハコダテ乗っ取り作戦 ~」
・【新作】「国防軍の夜3 赤き星の革命-1918-」

【メイドマフィア!】説明書補足、Q&A、追加ルール(3/27【説明書補足ペーパー】追加)
2019/3/27 7:00
ブログ

ペーパーデータ公開




説明書補足


【重要】市街地について
・【市街地】は中立地帯ですので、複数プレイヤーのコマが侵入しアクションを行うことができます。
・またバトル/トラップを行うことができません。
・警察コマの影響も受けません。(通過できます。停止しても逮捕されません)


所持コインについて
・所持しているコインは、裏返しで手元に置いてよいです。


契約したときのカード補充
・武装メイドと契約した場合、山札から共通の場に1枚補充します。


バトル/トラップ時に使用したコイン
・これらは袋に戻します。

バトル/トラップ時に戦闘値が同値の場合
・攻撃側が勝利します。


倉庫
・1アクションずつ処理していくので、最初に倉庫にあるコインを獲得し、そのコインを消費して紅茶を獲得しても良いです。
(ただしその手番中に一度場に置いたコインは回収することはできません)


防御側がバトル2ラウンド以降で、コインを持たない場合
・特例としてコインを支払う必要はありません。(防御側はコインがないと撤退できないため、戦闘継続を優先します)


部門カードの獲得順
・部門カードは各色コストの低い順に獲得/除去しなければなりません。


部門カードを武装メイドにセットするタイミング
・部門カードは獲得したタイミングで、各武装メイドにセットできます。(1人1枚)
・新たに部門カードを手にいれたタイミングで、入れ替えることができます。(それ以外のタイミングでは不可)


子分メイド(部門カードに予約)
・すでに子分メイドが載っている部門カードに他プレイヤーの子分メイドを載せることはできます。


怒りマーカー
・怒りマーカーに変換するために、すでに部門カードに置いてある子分メイドを取り除くことができます。
・その逆もできます。(怒りマーカーを取り除いて、部門カードにセットするために使用する(もちろんコストは通常どおり支払います))


コインが袋からなくなり追加で獲得できないとき
・その場合、新たにコインを獲得することはできません。(何かしらの方法で袋にコインが戻るまで)


武装メイド契約の公式
・支払い£ = 必要£x全仲間のメイド数 - そのマスにいるメイドの給仕値(ピンク)の合計
・支払い紅茶 = 必要紅茶x全仲間のメイド数 (紅茶は割引されません)

例:仲間が2人いて3人目を雇う。
・宮ノ條コーデリア(£6・青)と契約する。マスにいるメイドの給仕値合計は4。
・支払い£ = 6x2 - 4 = £8
・支払い紅茶 = 青2個


■各キャラ能力補足


岩崎あやの
・能力は市街地でも有効です。(倉庫A・倉庫C)


倉敷リエナ
・「このターンのみ」とは、能力を発動させた場合、自分/他人手番(ターン)にかかわらず、その手番中のみという意味です。(次の誰かの手番では改めて能力の振り直しができます)


轟城こばと
・自プレイヤーは交換するコイン/紅茶を好きに選んで渡していいです。
 相手のコイン/紅茶は裏返しの状態でランダムに奪います。
・能力は撤退時、トラップ敗北時も使用できます。(ダウン状態でなければ可能ということです)


アリーチェ・カンピオーニ
・消費したコインは撤退で使用したコインでも可能です。


スジャータ
・ダウン無効化の効果は、同じバトル中のスジャータ以外の仲間のメイドに適応できます。


 

◆追加ルール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


チーム戦
2vs2に分かれてゲームをプレイします。
通常ルールに加えて以下の変更が加えられます。
・座席順を同じチームのプレイヤーは対角線に座り、同じチームが連続して行動しないようにします。
・勝利条件の必要部門カード数が、チーム合計で5枚になります。(もし難しいと感じる場合は4枚でもOK)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしご不明な点ありましたらTwitterのDMもしくはメールにてお問い合わせください。