BIGFUN.大玩卓遊

台湾のオリジナルゲーム出版社【ビッグファンゲーム】です。
綺麗なイラスト、高クオリティのコンポネント、ストーリーを語るゲームを開発しています。
代表作品:
カワイイクッキー駒の「ワンニャービスケッツ」
嗅覚体験の「パフューマー」
ミスティクなイラストの「地蔵小王」
四季の巡礼を満喫の「四季の森」。
よろしくお願い致します。

「二十四節気しおりセット」日本初上陸
2019/5/7 20:20
ブログ

二十四節気は中国の戦国時代の頃、太陰暦の季節からのずれとは無関係に、季節を春夏秋冬の4等区分する暦のようなものとして考案された区分手法のひとつで、一年を12の「節気」(正節とも)と12の「中気」に分類し、それらに季節を表す名前がつけられている。

太陰太陽暦においては月名を決定し、季節とのずれを調整するための指標として使われる。12の節気と12の中気が交互に配された二十四節気に対し、各月の朔日(1日)前後に対応する節気が来るよう、以下のように月名を定めている。




月名
一月
二月
三月
四月
五月
六月
七月
八月
九月
十月
十一月
十二月


節気














中気














立春 啓蟄 清明 立夏 芒種 小暑 立秋 白露 寒露 立冬 大雪 小寒
雨水 春分 穀雨 小満 夏至 大暑 処暑 秋分 霜降 小雪 冬至 大寒

(資料:ウィキペディア)



節気は元に農作のため、作った暦です。

何時に種播きか、何時に雨が降るか、基準があれば、天災などを避けるでしょう。

今の時代に、テクノロジーにより、こういうの「基準」はあんまり使わなかった。

 

でも、これこそロマンチックじゃないですか?



 

この作品を見て、自分も一目惚れでした。





夢幻な絵に見惚れる!四季の美しさを満喫!

「二十四節気」しおりセット。24枚で2200円。

限定50セット。



 

取り置き予約フォーム:https://forms.gle/EmZNGLYgZ9tzYYCs5