ガウルの翼

革で色々作ってます。
■シンプルダイスポーチ
■巾着型ダイスポーチ&トレイ
■ホック式ダイストレイ
カスタマイズも可能です。
オリジナル柄や指定の幻獣イラスト入りの革アイテムも作れますので、Twitter等でご連絡ください。

[委託]毒の生き物カードゲーム!
2018/10/17 16:29
ブログ

ご無沙汰しております。サークル「ガウルの翼」、2018年秋にも参加させていただきます!

25日(日)の参加の予定です。知人よりカードゲームを委託されましたので、以下に紹介させていただきます。

デザイン kasuga
イラスト kasuga
人数 2人専用
時間 10分~15分
年齢 8歳~
価格 1300円
発売 2018初夏



セット内容
・カード18枚(17種、回復カード2枚他1枚づつ)
・チップ(各色5枚づつ)
・遊び方説明書
・カード一覧
・箱
・付属図鑑(ゲームには使用しません)



◆ゲームの紹介!

< 遊び方:準備 >
1.このカードゲームは2人用です。
お互いのターンに様々な効果をもった生き物たちを出し合い相手を病院おくりにします。

2.全てのカードをシャッフルしお互い1枚づつカードを取り自分だけが確認したあと、
そのカードを伏せて置きます。残りのカードは山札です。
※このカードを隠し手札とします。相手に知られてはいけません。

3.次に山札から手札として3枚引きます。
手札は自分だけが見ることが出来ます。
また、ライフチップを4枚づつ持ち残った2枚は中央に置きます。

4.隠し手札はプレイ手札として使用はできません。
また、プレイ手札と交換することは出来ません。
カード一覧を見ながらプレイします。

< 遊び方:勝利条件 >
手札のカードを使い相手のライフチップをゼロにするか、
相手の隠し手札を推理し当てることで勝者となります。



< 遊び方:ゲームの流れ >
プレイヤーが交互にカードを出し合う「ターン」で進行します。
じゃんけんなどで先行を決めてください。

1.プレイ手札3枚からカードを出します。カードは2枚までプレイ出来ます。
使えるカードなどがない場合はパスも出来ます。
※捨て札置場は2人で決め捨て札は表向きに置きます。
※ダメージを受けた際はライフチップ置場にチップを置きます。
※プレイを進めていく中で相手の隠しカードが分かった場合は、
自分のターンで相手の隠しカードを当てる宣言ができます。
宣言の仕方ですがカードには7種類の生き物がいます。
★昆虫 ★爬虫類 ★哺乳類 ★両生類 ★魚類 ★海月(くらげ)類 ★頭足(とうそく)類
隠しカードの宣言はこの呼び名で宣言します。
※隠しカードを当てる宣言はプレイヤー1人につき2度までです。
隠しカードの推理はカード一覧をヒントに山札や捨て札を見てプレイを進めるごとに当てやすくなります。
相手のライフが自分より多くても自分が推理を当てた場合、その場でゲームは終了し自分が勝利します。

2.カードを2枚引きターン終了です。相手のターンになります。
※手札がゼロのときは手札が3枚になるよう山札から引きます。
※手札が3枚以上ある場合は3枚以下になるまで捨てます。
プレイ中にライフが無くなった場合はゲームが終了します。

3.山札がなくなる、または山札からカードが引けなくなったら強制的に隠し カードをお互い宣言します。宣言は先攻後攻に関係なく同時におこないます。
隠しカードの宣言で決着がつかなかった場合はライフが多い方が 勝利します。ここまでの流れを1セットとします。
※プレイ中に2度隠しカードの宣言をし外した場合は宣言することが出来ません。
※お互いに隠しカード宣言を外しライフも同点だった場合は2セット目を始めます。
その時、捨て札を山札に戻しシャッフルし1~2を繰り返します。
2セットでゲームは終了です。



付属でカードに登場する生き物のミニ図鑑がつきます!
子どもも大人も毒のある生き物を知る機会になればと思いゲームにし図鑑にまとめました。
ゲームでは使用しませんので個別でお楽しみいただければ幸いです。

◆カードゲーム公式HP:http://kasuga1192.wixsite.com/kfile/game