夕日の土建屋さん

からふる どれいく 第1話 (夕日の土建屋さん)
2016/4/29 1:30
ブログ

 

夕日の土建屋さん  ブースは「I-06」

hp http://tlcarpenter.blog.fc2.com/

TW @twillightcarpent

FB https://www.facebook.com/twilightcarpenter/

 

からふる どれいく

からふる どれいく だいいちわ


だいたい、コンセプトは簡単な方がいいです。


そう実感した作品です。


いつかの話


だれか(10)「ドットシール貼り付けて、神経衰弱やろうよ」


どなたか(29)「いやいや、なにいってるんだよ」


※()内は年齢です。


そんな話からはじまったのがこの作品です。


本当に低年齢の発想は時としてコロンブスの卵ですよね。


そうして完成したのがこの「からふる どれいく」です。


些細ないたずらから始まった「からふる どれいく」は


発想の10歳児も女の子なら、


その後のコンポーネントを作ってくれたのも


サークルにかかわってくれる奇特な女性たちでした。


「心配するな、女はいいぞ。よく働くし、粘り強いしな」(ジブリ映画「紅の豚」より)


このかわいらしい「どれいく」のイラストも、


一見ボードゲームとは思えない巾着のパッケージも


愛すべきわがサークル女性陣の力作です。


からふる どれいく2


さて、


次回は、遊び方をお伝えしたいと思います。


天にまします我らの神よ


あなたは倒産寸前の我が社に


パンと仕事をお与えくださいました


女の手を借りて戦闘艇を作る


罪深き私どもを お許しください


アーメン


(ジブリ映画「紅の豚」より)