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【B20】新作「コインハント」ルールその2

¥2,000

ゲーム概要

  • 新機軸!!ボード上に並べたコインを落として勝利を競う
  • 新感覚!!得られるコインは常に1枚のみ、相手との駆け引きで勝とう
  • 新境地!!落ちるコインに一喜一憂、みんでワイワイ楽しもう
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜25分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザイン三品創壱&相楽浪漫 イラスト・DTP三品創壱

ゲーム詳細

2018年4/1に大阪で頒布する新作「Coin Hunt~護宝妖精と4人の泥棒~」
ルールを3回に渡って説明します。第2回目。

前回は、ゲームの準備とボード上にコインを挿入するルールを解説(→ルール紹介その1)。
今回はゲームの前半戦の手番の流れを説明します。








◆前半戦

自分に手番回ってきた時は、以下の5つのフェイズを順番に行いゲームを進めます。

  1. ドローフェイズ

  2. 秘密コイン使用フェイズ

  3. コイン挿入フェイズ

  4. コイン獲得フェイズ

  5. コイン流出フェイズ


 

尚、ページ最後に今回説明する前半戦のフローチャート図が掲載してあります。
図には、これから説明するルール番号が対応して記されているので、参考にして下さい。

 







1. ドローフェイズ

山札からコインを引いて、ボード上に挿し込む準備をします。手順は以下の通り。

  • 山札から1枚コインを引いて公開
    ◆この時魔法コインを引いた場合以下の処理を行う
    魔法コイン金色の五芒星が描かれた6色のコイン)


















【1】妖精ダイス移動処理
・コイン上の妖精ダイスの目+1、ダイス目の1/2歩コイン上を移動
・移動開始位置及び魔法コイン上には止まれない(通過のみはOK)
・コイン間の距離が離れていたら移動不可(コインの厚みより広いと×)
・どうしても移動出来ない時は、移動させなくて良い



  • そして◆財布の中にあるコインと同じ色を引いた時、余分に山札から1枚引く
    更に引いたコインが財布にあるものと同じ色なら、追加でもう1枚引く(追加ドローは最大3枚まで)
    (魔法コインの判定は、手番の最初に引いた1枚目のみに適用されます)


妖精ダイスの移動及びドローが終了したら2.へ移行します。

 







2. 秘密コイン使用フェイズ

手持ちにある秘密コイン(裏向きに配られたコイン)を使う特別アクションを行います。
秘密コインは使用した時、中を確認できます。それまで持ち主を含め、中を見てはいけません。

  • 秘密のコインを持っていれば、使用を宣言してもよい(手番中1回のみ実行可)
    そうした場合、秘密コイン1枚を表に向け以下の処理を行う


















【2】コイン金庫保管処理(通称:アガリ)
・財布にある全てのコインを金庫へ移動させる
(金庫に移動させたコインは枚数が判るように色ごとに並べる)



  • 上記のコイン金庫保管処理を行った後、表に向けた秘密コインを財布に配置


秘密コインを使用しない(もしくは無い)場合、3.へ移行します。

 







3. コイン獲得フェイズ

手札にあるコインを以下のルールに従い、ボード上に全て差込みます。
(前回の「◆コイン挿入ルール」と同じ内容です)
















【3】コイン挿入ルール
(1)場所固定
・コイン挿入時は、自分正面ボードの辺からはみ出して、コイン挿入は不可
・また別の辺からコインを挿入することも不可
(2)ハラ無し
・コインを盤上に挿す時は、上から押し付けて、入れてはダメ
・また、コインは盤上全てに収まるように奥まで全部押し込むこと



  • 手札コインを全て挿入後落ちたコインの枚数を数えて、以下の処理を行う















    0枚: 即手番が終了します(駆け引きとしてこれを狙う事もあります)
    2枚以下: もし◆妖精ダイスが乗っている形のコインも落ちた場合、以下のペナルティを受ける
    コインには波形:円形:7角形:の3種及び魔法コインの10角形があります(魔法コインにダイスは置けないので対象外)
    (例.赤コインに妖精ダイスがあったら、円形であるのコインが妖精阻止対象)








    【1】妖精阻止ペナルティ処理
    ・落ちたコイン全てを「妖精のヘソクリ」に置く
    手番プレイヤー以外全員が、山札からコインを1枚金庫に置く
    (山札にコインが無い場合、除外されたコインから引く)
    ・手番を終了する

    3枚以上:  「コイン金庫保管処理(アガリ)」を行い、落ちたコインの中から好きなコイン1枚を財布へ配置(3枚以上落ちた時は、妖精阻止ペナルティは無視されます)



尚、このフェイズ中は以下の2ルールが適用されます。以下の状況が発生したら一旦ゲームを中断して、各処理を行ってからゲームを再開して下さい。

  • 挿し込んだコインに直に隣接したコインが落ちた場合、以下の処理を行う
    (厳しいペナルティなので、直落としは避けましょう)
















直落とし違反
・ボード上から落ちたコイン全てを即時に「妖精のヘソクリ」に置く
・財布&金庫&秘密コインのどれかから1枚コインを「妖精のヘソクリ」に置く
・ゲームを再開する


 

  • コインと一緒に妖精ダイスも落ちた場合、以下の処理を行う
















妖精ダイス落下復帰
・落ちたダイスを振って、ダイス目を決める
・ボード上のコインで、妖精が乗っていた同色のコインどれかにダイス置く
(同色コインが無い場合は、中央の白丸に最も近いコインの上に置く)
・ゲームを再開する


 

コインが2枚以下落ちて、ペナルティを回避した場合は4.へ、3枚上落ちた場合は5.へ移行します。







Tips ここで記された場合以外、例えば意図的でない振動等でのコイン落下や大幅な時間差でコインが落下した場合は、全てゲームから除外して下さい

 







4. コイン獲得フェイズ

コインが落ちて、妖精阻止を回避できた場合、以下の条件でコインを獲得できます。

  • ◆落ちたコイン中に、財布に無い色のコインがあった場合その色の中から1枚コインを得られます
    落ちたコインの色が全て財布の中にある色だった時は5.へ移行します。(コインは得られません)









Tips 落ちたコインの中で選べるものは、自分の財布の中に無い色だけです
財布に同じ色のコインは入りません

 

  • そして◆財布の中のコインが5色以上揃った場合、以下の特別ボーナスが得られます
    財布に5色コインが揃った時:山札から秘密コインを1枚得ます
    財布に6色コインが揃った時:山札から秘密コインを得た後「コイン金庫保管処理」を行います


コイン獲得フェイズ後、まだ落ちたコインが残っていた場合は、5.へ移行します。
コインがない場合は、その手番は終了となります。

 







5. コイン流出フェイズ

各手番の最後は、残ったコインが次のプレイヤーの手に渡ってしまいます。
難しいですがボードからコインを落とす時は、欲しいものだけを落とすことが勝利へのカギとなります。

  • 手番中のプレイヤーがコインを得た後も、落ちたコインが残っていた場合、以下の処理を行う


















【4】コイン流出処理
・残ったコインを全て左隣りのプレイヤーに渡す
・貰ったプレイヤーは、その中から得られる色のコインを財布に置く
(自分がコインを落としたかのようにコインを得られる)
・残ったコインを次プレイヤーに渡し、再びこの処理を行う
・手番プレイヤーを除く、全員がこの処理を行った後、コインが残っていた時は全て除外する


落ちたコインの処理が全て解決されたら、手番が終了します。

上記の手順を各プレイヤーが繰り返し、山札のコインが全て無くなったら前半戦が終了します。




以下に上記の一連の流れのフローチャート図を掲載します。
チャート内の番号は、上記ルール説明内の番号に対応しているので、参考にして下さい。







▲チャートの流れとしては主線がメインのゲームの流れとなり
破線は寄り道だったり、ネガティブな流れとなります

以上が前半戦ルールです。
一度に読むと難しいかもですが、実際のプレイでは実行されない処理も多いので、かなり軽いです。

また後半もまだあるの?と思われるかもしれませんが、後半戦ルールはすごく単純です。
(後半戦の後の勝利点計算もあるので、分けて後日説明します)

 

近日中に残りのルールを公開するので、お楽しみに(^_^)
本当はもっと早く公開する予定でしたが、つい先日大幅なルール変更を行ったので遅れました(´;ω;`)
(流石にもう変更はないと思います…(願望))








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