一石ラボ @ein_stein_labo
細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。
- デルタ鉄道ができるまで-06
- 2020/2/19 7:16
一石ラボのCRAZYRATです。
ゲームマーケット2020大阪で頒布するデルタ鉄道株式会社⊿railways inc.(デル鉄)ですが、メイキング的な内容をご紹介しながら、どんなゲームかを説明していきたいと思っています。
初めて見る方は、こちらからどうぞ。
さて、今回から何回かかけて、コンポーネントについて、ご紹介します。
これまでに出てきているものもいくつかありますが、たくさんのコンポーネントがありますので、1回では紹介しきれないと思いますので。
そもそも、このゲームの着想から、積んでビルにできるコンポーネントを想定して、探していました。
当初、私の頭の中にあったイメージは、億万長者ゲームのビルでした。
億万長者ゲームをご存じでない方は、子ども向けのモノポリーだと思ってください。
ビルを建てて、そこに他人が停まるとお金を払う、という感じです。
そのビルが、子供のころの私にはとてもかっこよく感じたのです。
そして、それとは別に、百円ショップで売られているナノブロックもどきを、自作ゲームのコンポーネントとして使えないか、という発想が湧き、その二つが融合して、デルタ鉄道株式会社の制作が現実味を帯びたのです。
そして誕生したのが、これまでも出てきている4種類の建物コマです。
工場
事務所
ショップ
マンション
そしてもう一つ、重要な要素となるのが、線路コマです。
これを見つけた時に、このゲームは完成する事を約束された、と言っても過言ではありません。
このゲームに不可欠な要素、鉄道とビル。それがそろったのです。
黒は、NPCの線路となります。
なお、このゲームでは、誰が敷設した線路でも、自由に使用する事ができるため、色はそれほど重要ではありません。
経営方針の中に、自分が敷設した駅と線路の数を必要とするものがあるため、区別できるように色分けしているだけです。
実はプレイヤー用のこの4色、色だけでなく、太さと長さを敢えて変えています。
細くて短い緑、細くて長い黄色、太くて短い青、太くて長い赤、となっています。
これは、色弱など、色覚に問題を抱えた方でも、できるだけ他の方と同じ条件で遊べるように、という願いを込めています。
この線路と建物のコマ、そして別府さいさんのアートワークによるボードだけでも、ワクワクするような町ができそうな気がしませんか?
この二つのコンポーネントとの出会いにより、自分のイメージに合ったゲームが作れる、と確信したのです。
今回は、この辺にしておきます。
次回も、他のコンポーネントについて、ご紹介したいと思います。
続きはこちら。
ゲームマーケット2020大阪での、一石ラボ作品の取り置き予約を行っています。
ご予約はこちらまで。
デルタ鉄道株式会社⊿railways inc.だけでなく、旧作もご予約いただければ持ち込みいたします。
よろしくお願いします。
また、説明書を公開しています。
詳細はこちらのブログ記事で。