ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

+Spice

ブログ2017年05月07日(日) 23:30

【K05】新作 War of Loyalty ルール公開

 

こんにちは!

【K05】+Spice(プラススパイス)です!

 

今回は、新作 『 War of Loyalty 』 について

詳細ルールの紹介をいたします!

 

ゲーム記事でも軽く触れましたが!『 War of Loyalty 』 は、手順を考えるのがとても楽しい

新感覚の “対戦型カウンティングカードゲーム“ です!

プレイヤーは人材を雇う立場の人間となり、上手く資金をやりくりして

王から『一番の忠誠』という最大の栄誉を勝ち取るのが目的となります。

ゲーム紹介ページへ

 

 

このゲームでは、存在するカード全てが「場を動かす効果カード」であり

カードを使用するためのリソース(資金)であり

そして、ゲームに勝利するための得点でもあります。

 

カードの効果を駆使し、組み合わせることで、山札や共通の得点フィールド、

その他の場のカードが行き来します。

どのカードをどのタイミングで移動させるのか。手札のカードでどのようにコンボを作り出すのか。

盤面でゲームをコントロールする頭脳バトルを展開し、より多くの忠誠点を獲得したプレイヤーが勝者です!

※このゲームでは、勝利に必要な得点を忠誠点と呼びます

 

ちなみにゲームを進めると、場はこのような感じになります。

「忠誠エリア」「リザーブエリア」「人材エリア(場)」 を憶えたら、流れを確認してみましょう!

 

 

①ターンの開始―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

各プレイヤーは、自分のターンの開始時に山札の上から2枚を見て

1枚を手札に加え、1枚を忠誠エリアに配置します。

 

 

忠誠エリアとは何なのか!?

簡単に説明しますと。忠誠エリアに置かれたカードの種類とその枚数が、ゲーム中の人材カードの価値となるのです!

例えば「騎士」のカードが忠誠エリアに3枚あり、自分の場に騎士が2枚あってゲームが終了した場合

忠誠点計算時に、「騎士」の分として 3 × 2 = 6点 の忠誠点を獲得できます。

忠誠エリアは全プレイヤーに影響するので、価値のある人材は相手より多く所持するのがポイントですね。

自分が持っていない場合は、カードの効果で入れ替えたりするのも有効です。

 

カードは一部を除き全部で10枚なので、忠誠エリアに置きすぎると各プレイヤーが使えなかったり。

カードの枚数を計算するのも重要ですよ!

 

 

手札と忠誠エリアへの分配後は、山札の上から1枚を、リザーブエリアの一番上に配置します。

このリザーブエリアに裏向きで置かれたカードが、人材カードを使う際に消費する資金となります。

 

 

②プレイヤーの三大行動―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

各ターンの中では

1.リザーブ(資金)をチャージする

2.コスト分のカードをリザーブエリアから消費し、人材カードを場に出す

3.他プレイヤーにバトルを仕掛ける

 

といった3種類の行動から、自由な順番&組み合わせで3度実行することが可能です。

チャージとカード使用は複数回行うこともできます。( 例:チャージ ⇒ カード使用 ⇒ チャージ )

 

人材カードの効果は、山札や各エリアのカードを移動させたり、チャージを行ったり、手札や場を強化したりと様々。

また、自分の場の剣アイコン数が相手の盾アイコン数を上回っていると、攻撃することでリザーブカードを奪うことも。

※各カード毎に、異なる数のアイコンが記載されています

 

先を読んだ山札の操作や駆け引き。そして場のカード展開。

最高の手順、最善のコンボなどを考えて行動しましょう!

3回行動したら次のプレイヤーの手番です!

 

 

③ゲームの終了―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

プレイヤーが3回行動したら次のプレイヤーの手番。

これを繰り返し、山札が残り1枚になった瞬間、行動の途中でもゲームが終了。忠誠点計算に移ります。

 

忠誠エリアにあるカードの種類と枚数を確認。重なったカードの枚数が、その人材カードの基礎忠誠点です。

自分の場に出してある人材ごとに、『 場の枚数 × 基礎忠誠点 』 の忠誠点を獲得できます。

( 例:騎士のカードが、忠誠エリアに3枚、自分の場に2枚あった場合。騎士による忠誠点は 3×2=6 )

 

ただし!ここで山札の残った1枚のカードを表にします。

表にした人材カードは「裏切り者」です!これと同名のカードは、何枚持っていたとしても0点として扱います!

勘の良い方は気付いたでしょうか。

カードの効果を使って、山札の一番下にあるカードを操作するのが、このゲームでは非常に重要なのです!

 

先ほど計算した人材カード別の忠誠点と、特殊効果を持った「王女」「王妃」の人材カードの忠誠点。

合計した値が一番高かったプレイヤーが、『一番の忠誠』を得られます!

 

 

 

少し長い説明となりましたが、如何でしょうか?

当日は試遊も行っておりますので、興味があれば是非お越しください!

13:00までの取り置き予約も受付中ですので、ホームページもどうぞご覧くださいね!

※前回から取り置き時間が変更となりました。ご注意くださいm(_ _)m

+Spiceのホームページへ

 


過去の記事はこちら

★War of Loyalty

War of Loyalty 概要紹介ページへ

War of Loyalty キャラクターイラスト紹介ページへ

 

★Quatre des Fruits(キャトル・デ・フルーツ)

Quatre des Fruits 概要紹介ページへ

Quatre des Fruitsが紹介されました! 記事ページへ

 

ブース名

アバター

+Spice

ブース番号

2019春 土-M26 

ブース詳細

Twitter

その他